でっか~いでっか~いバランスボールを見つけた時の、息子のキラキラした目といったら(笑)。
バランスボールの上に乗りたくて、色々試すけど勿論届かない。
こちらをチラッと見たけど、親は見学者と察知し、先生に頼ることを決めた様子。
先生の前に立ち、脇を持てと腕を持っていく。勿論、掛け声は「ジェダーイ!!」😌。
先生は、この掛け声を「おねがーい‼️」と捉えていた(いや、絶対聞こえない!笑)。
先生に支えられながら、バランスボールの上で暫くボヨーンボヨーンと体を弾ませ、落ちる度に
また乗せろとせがむ。先生は、息子の目線に合わせて「乗るの?」と聞く。
息子は「分かってるだろ~」という感じで、脇に手を持っていくけど、先生はきちんと
目を合わせて意思表示をさせる。そのうち、お願いをするときは息子がおじぎをするように(笑)。
そして、バランスボールでずっと遊ぶのかと思いきや、あの手この手とどんどん出てくる✨
シャボン玉、スーパーボール、ボーネル○ドのこんなおもちゃも↓
一つの遊具に執着するとその先に行けないので、違う遊びに持っていく展開力が
求められる場面てあると思うのですが、先生はものすごく自然だった。
親には無理だな~、早く次行くよ!って声かけちゃうもの。
子供の興味をそらせつつ、全く関係ない遊び方はしない。子供にも繋がりが見える遊び方。
もう、再確認。やっぱり、餅は餅屋。親が頑張りすぎず、プロに任せようってね。
あっという間の30分でした。
そして、15分はフィードバック。(つづく)
バランスボールの上に乗りたくて、色々試すけど勿論届かない。
こちらをチラッと見たけど、親は見学者と察知し、先生に頼ることを決めた様子。
先生の前に立ち、脇を持てと腕を持っていく。勿論、掛け声は「ジェダーイ!!」😌。
先生は、この掛け声を「おねがーい‼️」と捉えていた(いや、絶対聞こえない!笑)。
先生に支えられながら、バランスボールの上で暫くボヨーンボヨーンと体を弾ませ、落ちる度に
また乗せろとせがむ。先生は、息子の目線に合わせて「乗るの?」と聞く。
息子は「分かってるだろ~」という感じで、脇に手を持っていくけど、先生はきちんと
目を合わせて意思表示をさせる。そのうち、お願いをするときは息子がおじぎをするように(笑)。
そして、バランスボールでずっと遊ぶのかと思いきや、あの手この手とどんどん出てくる✨
シャボン玉、スーパーボール、ボーネル○ドのこんなおもちゃも↓
一つの遊具に執着するとその先に行けないので、違う遊びに持っていく展開力が
求められる場面てあると思うのですが、先生はものすごく自然だった。
親には無理だな~、早く次行くよ!って声かけちゃうもの。
子供の興味をそらせつつ、全く関係ない遊び方はしない。子供にも繋がりが見える遊び方。
もう、再確認。やっぱり、餅は餅屋。親が頑張りすぎず、プロに任せようってね。
あっという間の30分でした。
そして、15分はフィードバック。(つづく)