雲のあいだから満月が見えます千葉岩井です。
先週と今週と各地をいってきましたが、本日5日は銚子方面へ。
ダイヤ改正で特急の時刻としてはなくなる、さざなみ8号としおさい10号も乗りました。
さざなみ8号は7割程度の乗車。お客さんの中には、ダイヤ改正の特急のことで車掌に問い合わせをするケースが、少なくなかったです。中には館山から平日はないことを聞かされて、ショックを受けている方も。
しおさい10号はこちらも7割以上の乗車。改正後、お昼の時間帯の特急しおさい号は走らなくなるのですが、それでも乗っている方はいます。廃止できる理由がないぐらいです。
今回、唖然とした掲示板がありました。
佐倉駅にありましたが、特急あやめ号が全廃に伴い、成田エクスプレスを朝の上り・夜の下りの各2本、佐倉に停車する案内掲示です。ようはあやめ号が廃止になる代わりに成田エクスプレスに乗りなさい、という感じのものです。
あやめ号と成田エクスプレスの特急料金は同じでなく、あやめ号の方が安い。
なんと、成田エクスプレスを含め、関東地方の一部の在来線特急に予約がなくても指定席に乗れる座席未指定券というのをダイヤ改正にあわせ、発売をするようです。でも、料金は割高です。
早く、都心にいきたければ高い特急料金で行きなさい
と、いっているようなものです。
申し訳ないが、これでは殿様商売と言わざるを得ないです。
数日前に西千葉駅で通過する朝の特急あやめ4号をみましたが、ほぼ満席。あきらかに求められているニーズは異なります。
千葉県内の各駅ほとんど、ダイヤ改正に関する掲示があまり目立たないように出されている。公共交通機関として、こんなことをしていれば、ますます、敬遠されます。
先週と今週と各地をいってきましたが、本日5日は銚子方面へ。
ダイヤ改正で特急の時刻としてはなくなる、さざなみ8号としおさい10号も乗りました。
さざなみ8号は7割程度の乗車。お客さんの中には、ダイヤ改正の特急のことで車掌に問い合わせをするケースが、少なくなかったです。中には館山から平日はないことを聞かされて、ショックを受けている方も。
しおさい10号はこちらも7割以上の乗車。改正後、お昼の時間帯の特急しおさい号は走らなくなるのですが、それでも乗っている方はいます。廃止できる理由がないぐらいです。
今回、唖然とした掲示板がありました。
佐倉駅にありましたが、特急あやめ号が全廃に伴い、成田エクスプレスを朝の上り・夜の下りの各2本、佐倉に停車する案内掲示です。ようはあやめ号が廃止になる代わりに成田エクスプレスに乗りなさい、という感じのものです。
あやめ号と成田エクスプレスの特急料金は同じでなく、あやめ号の方が安い。
なんと、成田エクスプレスを含め、関東地方の一部の在来線特急に予約がなくても指定席に乗れる座席未指定券というのをダイヤ改正にあわせ、発売をするようです。でも、料金は割高です。
早く、都心にいきたければ高い特急料金で行きなさい
と、いっているようなものです。
申し訳ないが、これでは殿様商売と言わざるを得ないです。
数日前に西千葉駅で通過する朝の特急あやめ4号をみましたが、ほぼ満席。あきらかに求められているニーズは異なります。
千葉県内の各駅ほとんど、ダイヤ改正に関する掲示があまり目立たないように出されている。公共交通機関として、こんなことをしていれば、ますます、敬遠されます。