waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

次の堪忍袋

2025-01-05 02:11:53 | Weblog・新着
次はやはり。
私はあるお客さん商売をしていますが。風邪をひいていますが、休める状態ではない。休むなら代わりをみつけろが現状。かりに、安否不明や帰らぬ人になっても自ら代わりを探せといっているのと同じです。

労働基準法5条
労働契約法5条

では、使用者からそのような求めがあっても拒むことが法律ではありですが、現場のお客さん商売は問答無用であります。
業務命令権の濫用になるようです。


さて、みなさま、あの話を。
昨年来からアコギ発言で騒々しいあの企業と業界。
残念ながら、上記の代わりを探せというのは問答無用であります。それだけでなく、有給、社会保険、雇用保険すら加入できない現場のお店で働いている方々が大半です。
そして、いろんな問題が重なってのアコギ発言。この企業は信用信頼は厳しいものです。その厳しい状態てある現実を、コンビニ本部から各地のお店、関係する業者との情報共有がなっていないようです。
ですから、先日、東北や四国にあらたな新規出店の計画をだす始末。まずはおかれている現状を良く理解し、経営陣刷新含めた出直しです。
私はおそらく来年のいまごろは、このアコギ発言の企業は形が変わっているとみています。現状維持ではいけないです。
株主の方々がどのような判断をするか。

そういえば、アコギ発言の企業のトップは人事畑。労務関係はどうなんでしょうか。コンビニ本部と全国各地のフランチャイズのお店は、法人登記では別会社になっています。ただ、労務のことで現場のお店が困っていれば助け船は、普通でしたらだすでしょうが、この企業は期待はしない方がよいです。


労働問題の点から申せば、事がもしあれば、いつでも繋がっている方々と動く用意はあります。

昨年来からネットを中心に叩かれていますが、まずは現実を真摯に受け止め信頼を回復できる姿勢を。のんきに接客コンテストをやっているようであれば、未来はまったくないです。
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