先ほど、以下の申し入れを送りましたので公開します。
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道について申し上げます。
監査の実施
本年8月4日、根岸線横浜駅から桜木町駅までの区間で架線トラブルが発生。
本年は山手線、東北新幹線と3件目の架線に関わるトラブルが発生しています。
この鉄道会社の本社、横浜・八王子・高崎・大宮・水戸・千葉・東京の各社及び駅・保線・信号通信・電力といったすべての現業機関を対象とした監査の実施が必要と思われます。
架線の点検
上記の根岸線における架線トラブルの原因が、停止してはならないエアセクションに列車が停車した点。NHKでの報道では、沿線住民からの情報として、何度も架線から火花が飛んでいたと報じられています。
また、本年8月4日は横浜市内みなとみらいでの花火大会が開催した点も踏まえ、8日の千葉県館山市、15日の千葉県木更津市での花火大会の開催に伴う臨時列車運行もあり、千葉支社管内の電留線があるすべての駅構内の架線の点検の実施が必要と思われます。
なお、8日の館山市内の花火大会に伴う、内房線の臨時列車について。あらたな進展はなく、このまま、昨年より縮小のまま、利用客の混乱の対策をとらないのでしょうか。
駅の遠隔操作の問題
先日、伊東線網代駅にいきました。網代駅含め、伊東線の4駅では合理化により終日無人の遠隔操作システムが導入しています。
乗降客である観光客のほとんどが、改札口付近で駅社員を探す光景がありました。
地元の障害者団体を対象に説明会などがあったようですが、障害のある方ない方に関係なく、この合理化に関する説明不足と、不正乗車の増大、きっぷの購入とりわけ割引がかかる商品購入ができない点は、利用者不在の施策といわざるをえないと思われます。
踏切関連
平成25年10月、横浜線中山駅すぐの川和踏切で痛ましい事故がありました。
先日、現場にいきましたが、全く対策をとったような変化を見受けません。
本年6月に小田急電鉄大和駅近くの大和1号踏切でも、事故がありましたが、交通量が多い踏切への画像認証による安全装置の設置。特に、川和踏切と小田急の大和1号踏切へ、本年1月に報じられ開発途中ですが、試験導入が必要と思います。
以上につきまして当該鉄道会社への働きかけをお願いいたします。
平成27年8月6日
提出者住所
提出者氏名
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道について申し上げます。
監査の実施
本年8月4日、根岸線横浜駅から桜木町駅までの区間で架線トラブルが発生。
本年は山手線、東北新幹線と3件目の架線に関わるトラブルが発生しています。
この鉄道会社の本社、横浜・八王子・高崎・大宮・水戸・千葉・東京の各社及び駅・保線・信号通信・電力といったすべての現業機関を対象とした監査の実施が必要と思われます。
架線の点検
上記の根岸線における架線トラブルの原因が、停止してはならないエアセクションに列車が停車した点。NHKでの報道では、沿線住民からの情報として、何度も架線から火花が飛んでいたと報じられています。
また、本年8月4日は横浜市内みなとみらいでの花火大会が開催した点も踏まえ、8日の千葉県館山市、15日の千葉県木更津市での花火大会の開催に伴う臨時列車運行もあり、千葉支社管内の電留線があるすべての駅構内の架線の点検の実施が必要と思われます。
なお、8日の館山市内の花火大会に伴う、内房線の臨時列車について。あらたな進展はなく、このまま、昨年より縮小のまま、利用客の混乱の対策をとらないのでしょうか。
駅の遠隔操作の問題
先日、伊東線網代駅にいきました。網代駅含め、伊東線の4駅では合理化により終日無人の遠隔操作システムが導入しています。
乗降客である観光客のほとんどが、改札口付近で駅社員を探す光景がありました。
地元の障害者団体を対象に説明会などがあったようですが、障害のある方ない方に関係なく、この合理化に関する説明不足と、不正乗車の増大、きっぷの購入とりわけ割引がかかる商品購入ができない点は、利用者不在の施策といわざるをえないと思われます。
踏切関連
平成25年10月、横浜線中山駅すぐの川和踏切で痛ましい事故がありました。
先日、現場にいきましたが、全く対策をとったような変化を見受けません。
本年6月に小田急電鉄大和駅近くの大和1号踏切でも、事故がありましたが、交通量が多い踏切への画像認証による安全装置の設置。特に、川和踏切と小田急の大和1号踏切へ、本年1月に報じられ開発途中ですが、試験導入が必要と思います。
以上につきまして当該鉄道会社への働きかけをお願いいたします。
平成27年8月6日
提出者住所
提出者氏名