急にターミナルモードが不調になった。ならやま自動応答からの音声が返ってこないので一方通行になってるのか?
今まではルーターの設定でポート40000(UDP)の開放のみ、それで問題なく使えていたのに。😭
ポート40000(UDP)で音声のやり取りをしているので、このポートの受信がブロックされていると音声が入らないらしい。ファイアウォールの設定を変更すると良いらしいがセキュリティソフトの使い方がわからない😢。
よくわからないが何でもやってみようと、カスペルスキーのファイアウォールのアプリケーションネットワークルールでRS-MS3Wを許可し、ウィンドウズディフェンダーでポート40000(UDP)の接続を許可する。
これで、ならやま自動応答で試してみると音声がが返ってきた。ただD-STARの管理サーバーへの「テーブル書き換え要求」一覧を見ると自分のコールサイン、ゲートウェイコールサインが出てこない状況。以前はどうだったか不明だが気になるのでポート30001(UDP)を開放した。ポート30001の開放で上記の「テーブル書き換え要求」一覧にはコールサインの表示がされるようになった。これで大丈夫かな?
今回、「D-STAR技術情報」https://d-star.at.webry.info のブログで色々勉強させていただきました。
エコーサーバー JK1ZRW Z をURにセットして話しかけると自分の声が返ってきました。