どう考えても『違法建築』だったものが、建設計画途上で『法改正』が行われ『合法建築』になった『某LPガス屋』のビル。阪神高速梅田出口のために、ビル内の数フロアをぶち抜いて道路を通した。
【写真:ビルの3階分を使って阪神高速梅田出口が通る、利権丸出し】
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◆1アマの1KW局より、2アマの1KW~2kW局の方が多いのはなぜ?
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1アマの1kW局より多い『2アマの1kW』。
もちろん違法だが、
・とりあえず、e-ラーニング2アマを取って
・200W免許を下ろしておけば
・そんなもん、わからへんわぁ・・・式の『隠れkWer』が横行している。
本質は『再開局時、4アマ(旧電話級)だった』のを、
『格好悪い』とか『見栄張りの理由』で『3級移行コース』で3級昇格。
勢いで『e-ラーニング2アマを買ってこい』とか周囲に言われ、
『じゃあ、そうするか』と。
もともとの経験値が『ジャパニーズテンワット』だから仕方がないのか・・・。
実際に1kWが必要なシーンって何だろう、とか考えました。
1.9MHzや50MHzで『超珍局』との交信には、
確かに『最低でも500W、できれば1kWが標準』でしょう。
しかし、ハイバンドのFT8で、
『ペディションの行列をごぼう抜き』する程度の運用しか、
私は、ほとんど見たことがありません(笑)。
まぁ、1.8MHz帯でDXをやっている1アマさんはいろんな面ですごいと思う。
1.9MHzでDXを楽しんでいる局の中には、
『200W免許で大型リニアアンプ使用』が横行しているとも聞きました。
(※HAM world・2022年7月号・P89)
安易にパワーに頼る・・・、正式な1級が取れないのか。
米国エクストラ級、あるいは国内試験の1級を取得し、
正式に1kWの許可を取ってほしいと感じます。
多くの局が『ダンプカーの無線がどうのこうの』と言っていますが、
実際に問題視すべきは
『中身は4級、ジャパニーズテンワット』なのに、
買ってきた2級資格で下ろした200W免許のくせに、
『違法1kW以上のハイパワー局』の方が悪質だと私は思っています。
50W免許の100W運用も問題かとは思いますが、
200W免許の1KW~2kW運用の比ではありません。
200W以下の技適機種と、
本来ならば『落成検査を通さないと許可されない出力』では、
『周囲への影響力が違うから』と考えます。
冷静に考えてみてください。
1KW~2kWという出力は『県域放送局レベル』です。
それを『e-ラーニングで2アマを買ってきた「連中」に扱わせて、
野放しにしておく行政側の怠慢』も問題です。
中身は『電話級ジャパニーズテンワット』に、
たった4~5万円程度で2級資格を与えて合法化する日本行政。
さらにポンコツ中古車並みの価格で、
技適対応200W機が手に入る。
違法も合法化する、
行政の思考が、私には『よくわからない』のです。
まぁ、法制化されて『合法』なのですから、
試験の中身に文句を言っても仕方がありません。
そこは問うつもりも議論するつもりもありません。
しかし、運用の中身は資格が担保するのだ、
という考えが『もっと浸透してほしいなぁ』と感じます。
【裏側事情】阪神高速を通したい行政側の都市開発、ビルを建て替えたい燃料屋。仲介したのがS銀行。反目関係にあった『同和系A会』と『武闘派YK組』の手打式をもって、このビル建設と阪神高速梅田出口が実現しました。S銀行の傘下にあったK信用組合経営破綻。何でもアリの日本行政。怠慢だらけですな。
違法も、法改正で合法化。道路も無線も本質は似たようなもの。
もっとも、娯楽にしては『やり過ぎ感』で、もやもやしています。
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