通販系ハムショップのメールチラシが『週2回』ほど届きます。ま、あちらは『お商売』ですし、こちらも『テキトーに無線界を俯瞰するには、いいかな』と、配信拒否はしていませんが『じっくり見て「思わずポチって」たら、カネなんぼあっても足りんわー』とか感じます。
【写真:提唱は『ムセンのある暮らし』を実践しましょう】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆穴の開いたバケツで水を汲むような・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホビーも『2種類ある』と実感します。
1,ストック型
2,フロー型
次から次へと『ポチる』人は『フロー型』の方が多いように感じます。
私は、ストック型の『つもり』です。
なぜなら、無線機を購入する前に『こういうことがしたいな』と、
あらかじめ『やりたいこと』を想定しています。
買ってから『どう使うか』なんて、ほとんど考えたことはありません。
アウトドア業界でも『キャンプブーム終焉』とか言っています。
その理由は『スノーピーク社の売上が激減したから』だそうです。
かといって、キャンプ場に行けば『けっこう、にぎわっているな』と実感します。
テントなんて、そうそう短期間に買い替えるかよ?。
ユーザーが『賢くなっている』のと同時に、
すでに揃えたキャンプギアで『楽しんでいる』ということです。
スノーピーク社の売上が激減したのは『市場予測が外れて不良在庫が増えた?』と見ています。
要するに『新規参入者が一定数で止まった』に過ぎません。
アマチュア無線業界も似たようなもんでしょうね。
ICOMが『サブスク』を始めるとか言っています。
そんなので、どれだけの利益が出るのかな・・・。
噂のリニアアンプ『PW2』も、全品回収でしょ。
そりゃあ、朝から晩まで、FT8のフルパワーで、
ロボットを使って『あんたは放送局ですか?』というくらい、
免許状の『運用許容時間:常時』に沿って?なのか、
常時『CQを出し続ける猛者』もいますね。
そういうのを目指すと『もう、キング・オブ・ボンビーですな』。
モノを持つと『自分にはこんな価値がありますよ』と、
承認欲求が満たされます。
1,買う
2,慣れる
3,飽きる
4,何を買うか迷う
この『無限ループ』が待っています。
1,旨いものをみたら
2,旨い酒が欲しくなる
ほとんど『アル中』の『菊正宗』状態になります。
モノが欲しい気持ちは理解できるのですが、
モノを追い続ける限り『他人との比較』が続きます。
モノを手放せば『他人との比較がなくなる』ことは、けっこう知られています。
1,モノに投資しても、買った瞬間に『減価償却』です
2,経験に投資すれば、買った瞬間から『増価』されます。
よく『マウントを取られる、云々』とか、動画サイトで話題になっています。
1,マウントを取られるのは、あなたが『下』に位置付けられているから
2,マウントを取りに来るような人とは、友達でいる必要はない
コスパやタイパが重視される時代ですが。
いろんな分野で『マニュアル(取説)的』な指導が増えました。
Youtubeでの『ハウツー動画』が流行るのも理解しています。
もちろん、ノーハウやコツを身に付けるのは大事です。
でもね。
1,まず、自分の頭で考えて
2,自分でやってみる
3,その結果、どうなったのかを知る
4,中身を検証して、次の動きをやってみる
要は『トライ&エラー』の繰り返しです。
自分自身で『どれだけ失敗してきたのか?』。
その『積み重ね』の方が大事です。
積み重ねは、決してムダにはなりません。
初心者でも、上級者でも『トライ&エラー』の連続です。
自分が目指す『遊び方』に向かって、
試行錯誤することにこそ、大きな意味があります。
その『意欲』を『刺激するモノやコト』にこそ、
時間とおカネを使った方が、いい結果が残せると思いますよ。
こうやって考えたら、恥ずかしくて人様に向かって動画なんて私にはできません、hihi。
毎度おおきに。ほんじゃーね!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:ⓒ2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記の広告は本記事とは無関係です。