OTA(Now On The Air)

JF3TBMの無線道楽雑記帳。その他、社会随筆も不定期に掲載。明日の活力にと、スパイスの効いたサプリのような。

●キング・オブ・ボンビー。

2024年12月04日 | アマチュア無線

通販系ハムショップのメールチラシが『週2回』ほど届きます。ま、あちらは『お商売』ですし、こちらも『テキトーに無線界を俯瞰するには、いいかな』と、配信拒否はしていませんが『じっくり見て「思わずポチって」たら、カネなんぼあっても足りんわー』とか感じます。

【写真:提唱は『ムセンのある暮らし』を実践しましょう】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆穴の開いたバケツで水を汲むような・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ホビーも『2種類ある』と実感します。

 

1,ストック型

2,フロー型

 

次から次へと『ポチる』人は『フロー型』の方が多いように感じます。

 

私は、ストック型の『つもり』です。

なぜなら、無線機を購入する前に『こういうことがしたいな』と、

あらかじめ『やりたいこと』を想定しています。

 

買ってから『どう使うか』なんて、ほとんど考えたことはありません。

 

アウトドア業界でも『キャンプブーム終焉』とか言っています。

その理由は『スノーピーク社の売上が激減したから』だそうです。

かといって、キャンプ場に行けば『けっこう、にぎわっているな』と実感します。

 

テントなんて、そうそう短期間に買い替えるかよ?。

 

ユーザーが『賢くなっている』のと同時に、

すでに揃えたキャンプギアで『楽しんでいる』ということです。

スノーピーク社の売上が激減したのは『市場予測が外れて不良在庫が増えた?』と見ています。

 

要するに『新規参入者が一定数で止まった』に過ぎません。

 

アマチュア無線業界も似たようなもんでしょうね。

ICOMが『サブスク』を始めるとか言っています。

そんなので、どれだけの利益が出るのかな・・・。

 

噂のリニアアンプ『PW2』も、全品回収でしょ。

 

そりゃあ、朝から晩まで、FT8のフルパワーで、

ロボットを使って『あんたは放送局ですか?』というくらい、

免許状の『運用許容時間:常時』に沿って?なのか、

 

常時『CQを出し続ける猛者』もいますね。

 

そういうのを目指すと『もう、キング・オブ・ボンビーですな』。

モノを持つと『自分にはこんな価値がありますよ』と、

承認欲求が満たされます。

 

1,買う

2,慣れる

3,飽きる

4,何を買うか迷う

 

この『無限ループ』が待っています。

 

1,旨いものをみたら

2,旨い酒が欲しくなる

 

ほとんど『アル中』の『菊正宗』状態になります。

 

モノが欲しい気持ちは理解できるのですが、

モノを追い続ける限り『他人との比較』が続きます。

モノを手放せば『他人との比較がなくなる』ことは、けっこう知られています。

 

1,モノに投資しても、買った瞬間に『減価償却』です

2,経験に投資すれば、買った瞬間から『増価』されます。

 

よく『マウントを取られる、云々』とか、動画サイトで話題になっています。

 

1,マウントを取られるのは、あなたが『下』に位置付けられているから

2,マウントを取りに来るような人とは、友達でいる必要はない

 

コスパやタイパが重視される時代ですが。

 

いろんな分野で『マニュアル(取説)的』な指導が増えました。

Youtubeでの『ハウツー動画』が流行るのも理解しています。

もちろん、ノーハウやコツを身に付けるのは大事です。

 

でもね。

 

1,まず、自分の頭で考えて

2,自分でやってみる

3,その結果、どうなったのかを知る

4,中身を検証して、次の動きをやってみる

 

要は『トライ&エラー』の繰り返しです。

 

自分自身で『どれだけ失敗してきたのか?』。

その『積み重ね』の方が大事です。

積み重ねは、決してムダにはなりません。

 

初心者でも、上級者でも『トライ&エラー』の連続です。

 

自分が目指す『遊び方』に向かって、

試行錯誤することにこそ、大きな意味があります。

その『意欲』を『刺激するモノやコト』にこそ、

時間とおカネを使った方が、いい結果が残せると思いますよ。

 

こうやって考えたら、恥ずかしくて人様に向かって動画なんて私にはできません、hihi。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:ⓒ2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※下記の広告は本記事とは無関係です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする