INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

アイドリングストップに思う

2024-12-26 17:50:25 | 
早朝に雨が降っていました。
朝から曇った天気でしたが割と暖かかったです、夕方から北風になり寒くなってきました。
朝に気温は8℃で、最高気温は12℃でした。

エブリーワゴンに乗り出してから色々と気になることがあります、
その1つとしてアイドリングストップ機能があります。
この機能少し以前から多くの車に付いているようです、私は初めての機能です。
信号からのスタート時にセルの音がしてエンジンが始動発進する車をよく見かけました、
前の車がアイドリングストップからスタートの時は少しイラっとする時があります。
エコだそうですが実際はどうなんでしょう?
当然バッテリーへの負荷は増えるために交換時期も早くなるように思います。
またセルでエンジンを始動させるときの燃料消費量はどうなんでしょう、
素人考えですが燃料消費量が増えそうに思います。
何よりこの機能を始めて使った私は、スタートが遅れそれなりにストレスを感じます、
またブレーキペダルを踏んでもアイドリングストップが機能する時としない時があります、
どうもペダル強く踏んだ時に機能しているようです。
エブリイにもこの機能をキャンセルするスイッチが付いています、





メーター内にアイドリングストップキャンセルの表示が出ます。
ただアイドリングストップキャンセルスイッチを毎回押さないといけません、
これ乗るたびにセットしないといけません、直ぐに忘れています。
アイドリングストップキャンセラーが有るようなので、取り寄せてテストしてみようと思います。
この機能によるストレスは要らないです。
今乗っている普通車はハイブリットのため、
信号では大半エンジンが止まっているようですが発進時はモーターで動くためにこれらのストレスは全くありません。
発進してからもモーターで動いているのかエンジンで動いているのかほぼ分かりません。
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エブリイワゴンはちょっとした趣味の車に変身?

2024-12-17 18:56:29 | 
朝から冷え込んでいて、一面霜で白くなっていました。
やはりお昼を過ぎると曇ってきます。
朝の気温は1℃位でした、最高気温は11℃でした。

エブリーワゴンが納車されてから、購入時にオプションで付けようと思っていたのが
“ベースキャリア、マルチルーフバー、ラゲッジトノボード”等です。
そしてこの車は収納できる場所が少ないのでトノボードで小物をコンテナ等に入れ荷室に置こうと思っています。
これら用の良い案が無いかWebで調べていると、
YouTubeなどに車中泊のためのカスタマイズ動画がたくさん見かけます。
車中泊としてはキャンプ・釣りそして登山などが多く、日本一周というのもあります。
また車中泊仕様にして、その中に無線機を乗せ移動運用されているアマチュア無線家もおられました。
これらyoutubeを見ていると、手軽に軽バンを車中泊仕様にしてアウトドア的な趣味が広がるように思います。
ハイエースの様に大きな車のカスタマイズも本格的で良いと思いますが、
エブリイワゴンのような軽四サイズのカスタマイズ、
ちょっとした趣味の車に変身させることが出来てとてもFBなように思います。




まず最初に荷物を隠すトノボードを進化させてデスク仕様にしようかと考えています。
そこに無線機を置けば、ゆっくりとした移動運用が可能かな?と思っています。



この画像、軽バンの車中泊仕様のようです、ここで移動運用すれば気持ちいいでしょうね、
ちょっと考えてみようかと思います。
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エブリイワゴン車内マルチルーフバー作成

2024-11-07 19:33:33 | 
昨夜遅くから気温が下がりはじめ、朝から北風が吹いて初冬のような感じで一日中寒かったです。
さすがに暖房が欲しくなりました。
朝の気温は11℃位で、最高気温は15℃位でした。

エブリイワゴンが納車されてもうすぐ1か月です、これから少しずつ使いやすく手を加えていこうと思います。
初回として車内のマルチルーフバー(サイドバー、センターバー)を作ることにしました。



純正品だとマルチルーフバー(サイドバー、センターバー)は37,360円と高価で、これは無理です。
自作するのによい方法は無いかWebで検索するとブログやYouTubeに沢山ありました。
大半がユーティリティナットを利用し、イレクターパイプを使った方法です。
私もこの方法で作ることにしました。
用意したパーツと工具です。



純正品もDIYで作られた物も大半サイドバーの長さは12,00mmです。
12,00mmだと後部座席にかぶってしまうため、荷室部分にと思い600mmにしました。
まず内張はがしを使ってユーティリティナットを使えるようにします。



アタッチメントを取り付けます。



その後メタルジョイントを取り付けた600mmのイレクターパイプをアタッチメントに取り付けます。



これを両サイドに作りサイドバー完成です。

次にサイドバーどうしを繋ぐセンターバーですが、常にあると車内が狭く感じるので、後部のみとしました。
必要な時に前の部分は取り外しが出来るようにして、必要は時にセットすることにしました。



次は何をしようかな?
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エブリイワゴン 初期感想

2024-10-26 19:47:27 | 
今日は一日中曇り空でした、気温的には過ごしやすかったです。
朝の気温は17℃位で、最高気温は23℃位でした。

10月11日に納車されたエブリイワゴン、足のケガのために乗る機会が少なかったのですが、
まず最初の感想です。
この車の購入目的に草刈り機や少し大きな荷物などが乗せられることが大きなウエイトを占めています。
4人乗れて、軽トラに近い存在の車です、そうするとこの車一択になりました。
試乗せずに購入したので乗り心地など少し心配でした。
そして、ネット上での評価(バンも含めて)は“乗り心地が悪い”とか“うるさい”等の悪い意見が多かったです。
しかし、今のところ想像していたよりも良い感じです。
思っていたよりも静かで、車内で普通に会話が出来ます。
乗り心地も少し跳ねる感じはしますが、以前乗っていたパレットとそんなに変わりません。
今乗っている普通車と比べると全然だめですが、これはこれでOKで、満足です。
それよりも以前のパレットよりも速くトルクもあります、目線も高いので運転しやすいです。
ただ運転席の乗り降りは、“しにくい”です。

次に内装(収納関係)です。
カタログに収納場所が多いように書かれていますが、私には少ないように思われます。
前のパレットの助手席下にあったバケツ?これは良かったのです。
ただ購入時にオプションで付けようと思ったのが、
ベースキャリア、マルチルーフバー、ラゲッジトノボードです、


ベースキャリア


マルチルーフバー


ラゲッジトノボード

販売員の方から「純正品は高いので、同じような物が安くあるのでそちらの方がいいですよ。」と言うことだったので、
これから探したり、工夫したりして取り付けていきたいと思います。
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軽四が納車されました

2024-10-12 20:02:13 | 
昨日同様快晴で穏やかな1日でした。
朝の温度は16℃位で、最高気温は26℃位でした。

昨日、新しく軽四が納品されました。
スズキのパレットから同じくスズキのエブリイワゴンへの乗り換えです。


パレット


エブリイワゴン

退職前までは、電車で通勤していたので最寄りの駅まで(6㎞弱)軽四の乗用車を使っていました。
退職後も軽四のフットワークの軽さから使い続けていました、
ホームセンターやスーパー等半径12㎞以内を軽四でそれ以外(特に旅行など)は普通車を使っています。
14年経過したパレットはエンジンに問題は無いのですがエアコンのガスが昨年から半年で抜けてしまっています。
そして車の屋根が剥げてきています、ここらで乗り換えることにしました。

色々思案した結果軽バンタイプになりました。
このタイプの車いろいろと遊べそうですね。
コメント (2)
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