INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

アイドリングストップに思う

2024-12-26 17:50:25 | 
早朝に雨が降っていました。
朝から曇った天気でしたが割と暖かかったです、夕方から北風になり寒くなってきました。
朝に気温は8℃で、最高気温は12℃でした。

エブリーワゴンに乗り出してから色々と気になることがあります、
その1つとしてアイドリングストップ機能があります。
この機能少し以前から多くの車に付いているようです、私は初めての機能です。
信号からのスタート時にセルの音がしてエンジンが始動発進する車をよく見かけました、
前の車がアイドリングストップからスタートの時は少しイラっとする時があります。
エコだそうですが実際はどうなんでしょう?
当然バッテリーへの負荷は増えるために交換時期も早くなるように思います。
またセルでエンジンを始動させるときの燃料消費量はどうなんでしょう、
素人考えですが燃料消費量が増えそうに思います。
何よりこの機能を始めて使った私は、スタートが遅れそれなりにストレスを感じます、
またブレーキペダルを踏んでもアイドリングストップが機能する時としない時があります、
どうもペダル強く踏んだ時に機能しているようです。
エブリイにもこの機能をキャンセルするスイッチが付いています、





メーター内にアイドリングストップキャンセルの表示が出ます。
ただアイドリングストップキャンセルスイッチを毎回押さないといけません、
これ乗るたびにセットしないといけません、直ぐに忘れています。
アイドリングストップキャンセラーが有るようなので、取り寄せてテストしてみようと思います。
この機能によるストレスは要らないです。
今乗っている普通車はハイブリットのため、
信号では大半エンジンが止まっているようですが発進時はモーターで動くためにこれらのストレスは全くありません。
発進してからもモーターで動いているのかエンジンで動いているのかほぼ分かりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクレレ練習会でクリスマス会 | トップ | Happy New Year 2025 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事