プレッシャーでよく眠れなかった。
クラスメイト20人を前に30分間、日本のことを紹介しなければならなかった。
PPTとはパワーポイントらしい。
教室の壁に用意した写真を投影して、自分の国の文化や習慣を説明する。
クラスメイトはたいてい自国の観光スポットや食べ物を紹介していたけれど、あたしは「日本人の苗字」をテーマに選んだ。
休日を返上してまあまあ詳しく下調べしたけれど、いざとなると(案の定)喋れないこと…。
うまく喋れない人間に中国語で30分って、まさに地獄。
「日本人の姓を紹介する前にー……皆さんにー…聞きたいです…。日本人と聞いて思い浮かべるのはー…誰ですか?」
「………………………」
「………………ミシマ」
思ったより反応が薄い。
「三島由紀雄ね。あとは…?」
「……………サカモトマヤ」
誰それ?
世界的に有名と思われる日本人を写真を交えて紹介したあと、日本で多い苗字を20位まで紹介して(一位 佐藤、2位 鈴木、3位 高橋…)、苗字の由来(“青木”は地名から、“田中”は地形、“伊藤”は伊勢の藤原家系とか)を説明、さらに苗字が佐藤、鈴木、高橋の有名人を説明した。
「佐藤と言えば佐藤栄作、過去の総理大臣で………あと、佐藤かよ。この写真を見て、誰か、彼女を好みだと思う?」
後方でしぶしぶ風に手を挙げてくれるベトナム人。
「彼女は、生まれた時は男の子でした。」
ここでどっかんと来る予定だったのに、またもや反応はいまいち。
もっとガンバリマス。
こんな時こそあたしのベトナムハニーに癒してもらいたいのに、彼は隣に座った黒人系フランス人のかわいい女の子とずうっと親密におしゃべりしている。
抱きしめるのはやめた。
オノヨーコを紹介したところ、なんと先生だけがジョンレノンを知らなかった。
クラスメイト20人を前に30分間、日本のことを紹介しなければならなかった。
PPTとはパワーポイントらしい。
教室の壁に用意した写真を投影して、自分の国の文化や習慣を説明する。
クラスメイトはたいてい自国の観光スポットや食べ物を紹介していたけれど、あたしは「日本人の苗字」をテーマに選んだ。
休日を返上してまあまあ詳しく下調べしたけれど、いざとなると(案の定)喋れないこと…。
うまく喋れない人間に中国語で30分って、まさに地獄。
「日本人の姓を紹介する前にー……皆さんにー…聞きたいです…。日本人と聞いて思い浮かべるのはー…誰ですか?」
「………………………」
「………………ミシマ」
思ったより反応が薄い。
「三島由紀雄ね。あとは…?」
「……………サカモトマヤ」
誰それ?
世界的に有名と思われる日本人を写真を交えて紹介したあと、日本で多い苗字を20位まで紹介して(一位 佐藤、2位 鈴木、3位 高橋…)、苗字の由来(“青木”は地名から、“田中”は地形、“伊藤”は伊勢の藤原家系とか)を説明、さらに苗字が佐藤、鈴木、高橋の有名人を説明した。
「佐藤と言えば佐藤栄作、過去の総理大臣で………あと、佐藤かよ。この写真を見て、誰か、彼女を好みだと思う?」
後方でしぶしぶ風に手を挙げてくれるベトナム人。
「彼女は、生まれた時は男の子でした。」
ここでどっかんと来る予定だったのに、またもや反応はいまいち。
もっとガンバリマス。
こんな時こそあたしのベトナムハニーに癒してもらいたいのに、彼は隣に座った黒人系フランス人のかわいい女の子とずうっと親密におしゃべりしている。
抱きしめるのはやめた。
オノヨーコを紹介したところ、なんと先生だけがジョンレノンを知らなかった。