佐野研二郎でアクセスアップが出来なくなった今
それに代わるものが見つかるのかどうか考えいていたら
話題になっているものなら何でもいいということが解った。
一昨日、常総市の堤防決壊で取り残されている人が救助されている様子を
ミヤネ屋で見ていてすぐに記事を書いた。
リアルタイムアクセスを見ていたらこのブログとしては爆発的にアクセスが増えた。
検索で訪問される方がほとんどなのだが、そのキーワードは
常総市
屋根の上
緑の屋根
犬
夫婦
救助
など。
堤防決壊のニュースは当然アクセスは殺到しているが
キーワードを組み合わせて検索することでこのブログが上位に上ってきている。
翌日になって勢いは衰えたものの、依然としてキーワードは生きている。
それでは同じキーワードでもう1つ記事を書けばアクセスは2倍になるのではないのか?
不謹慎とは思いつつも助かったのだからまあいいどろうというわけで
タイトルからキーワードに入っていない「電柱」を除き
代わりに話題になってる「へーベルハウス」を入れてみた。
まあ、実験です。
結果は成功。2つの記事がほぼ同じようにアクセスを伸ばしていって
前日に次ぐ高アクセスを記録した。
もっとも記事内容と関係ないキーワードだけでアクセスを伸ばすのは
ある意味空しくもあるが
こういう戦略を試すのは結構好きなんですね。
何かを伝えるにはアクセスを増やさなければ始まらない。
チラ裏な日記に加え、佐野研二郎問題はこれからも伝えて行こうと思っているので
テクニックとして持っていたほうがいいようです。
グーグルアナリティクスで見ていたらリピーターの割合が増えてきていて
堤防決壊でアクセスを増えたため、また逆戻りかと思っていたら
そうでもなく昨日やっとリーピーターがちょうど50%になりました。