まず前置きから入りますと
ECナビ、Gポイント、Pexなどポイントサイトを尽くやめて
残っているのは永久不滅.comと最近衝動で入会したお財布.comだけ。
永久不滅.comの買い物でのポイントは1000円単位なので
楽天で500円の買い物をする時に今月はじめてお財布.comを使ってみた。
そして今日、楽天で7,800円のブラックオパールタンブルを買うにあたり
どっちを経由するか考えた結果、実績があり確実な永久不滅.comを使うことにした。
楽天では今スーパーセールをやっていてショップはそれに合わせていろんなセールをやっている。
先月の終わりにメールdeポイントの最終日にドリップコーヒー100袋2,450円(1袋250円)のを通常の1倍SPU+2倍で買ったら、
その後別の店で250袋3,780円(1袋15で)でしかもポイント10倍で売っている。
メールdeポイントの200pが入るからポイント率的には似たようなものだが
ランクアップ対象にならない点と1袋当たりのコストパフ―マンスは落ちる。
コーヒーは昨日届いたが澤井コーヒーのように不味くないからこれでいい。
15円のほうも業務用ということなので澤井コーヒーのように不味くはないとは思うが。
スーパーセールで1000円で20倍と10倍の商品をメールdeポイントで買って
それとは別に先の500円商品を買っているので来月のダイヤモンド維持は既に達成している。
そして更に欲しいと思うオパールを見つけてしまった。
これ以上オパールは買わずにオパールの絵を描いていこうと思っていたが
タンブルという以前から欲しかったスタイルと
スーパーセール期間10%offクーポンに後押しされて買うことにした。
送料別だが10%offでその分はカバーできる。
そして永久不滅.com経由で購入手続きに入ると
なんと送料無料そしてポイント10倍になっている。
送料タダにクーポンを使って7,020円。
ポイントはSPUも入れて824p入る。
ポイント的にはコーヒーの分を取り返しお釣りが来る。
ランクアップ対象も700p加算される。
タダランクアップポイントは1月に稼ぎすぎると半年後に大きく減る。
6月に2,000p失うので計画的に貯金をしなくてはと思っていたので
丁度いいというか3月ではちょっと早いかとか複雑な思い。
そして本題のオパールの話です。
商品
https://item.rakuten.co.jp/ishino-kura/ab0732-h/
画像 購入したショップ、石の蔵様から拝借してます
ブラックオパールAAAタンブル4×3×2mm~9×5×3mm◇半連売り(約22センチ・44~47粒)
>遊色効果がオーロラのように輝くブラックオパールは石の蔵でとても人気の高い石です。
柔らかいタンブル形に眩いくらいの美しい遊色効果です。
大自然の神秘的な美しさはこの石を置いて他にはないでしょう。
>水分を含む石なので、乾燥には弱く、湿度の高い状態で保存した方がよいです。
>半連の中で大きさが4×3×2mm~9×5×3mmの粒があり、端から端に向かって粒が大きくなるグラデーションサイズです。
>◆天然石の意味◆
希望を象徴し幸せを招く『お守り石』として崇拝したと言われています。
家庭的な願い事をかなえるともいわれ、物事に対する理解が広まるとも言われます。
>10月の誕生石
> 【和名】蛋白石(たんぱくせき)
> 【硬度】5.5~6.5
> 【穴径の目安】0.41mm以下…○
説明文から行けば人工ではなく天然石のようです。
もっとも私にとっては遊色が何より重要で
天然か人工か、加工(黒化トリートメント、ダブレット、トリプレット)等はたいした問題ではありません。
もっとも私が購入するオパールの値段でそんなこと気にしても意味はありません。
ただ天然だとしても「本物」すなわちライトニングリッジ産のブラックオパールが
これだけの数と量で、この値段で売れるわけがありません。
ECナビ、Gポイント、Pexなどポイントサイトを尽くやめて
残っているのは永久不滅.comと最近衝動で入会したお財布.comだけ。
永久不滅.comの買い物でのポイントは1000円単位なので
楽天で500円の買い物をする時に今月はじめてお財布.comを使ってみた。
そして今日、楽天で7,800円のブラックオパールタンブルを買うにあたり
どっちを経由するか考えた結果、実績があり確実な永久不滅.comを使うことにした。
楽天では今スーパーセールをやっていてショップはそれに合わせていろんなセールをやっている。
先月の終わりにメールdeポイントの最終日にドリップコーヒー100袋2,450円(1袋250円)のを通常の1倍SPU+2倍で買ったら、
その後別の店で250袋3,780円(1袋15で)でしかもポイント10倍で売っている。
メールdeポイントの200pが入るからポイント率的には似たようなものだが
ランクアップ対象にならない点と1袋当たりのコストパフ―マンスは落ちる。
コーヒーは昨日届いたが澤井コーヒーのように不味くないからこれでいい。
15円のほうも業務用ということなので澤井コーヒーのように不味くはないとは思うが。
スーパーセールで1000円で20倍と10倍の商品をメールdeポイントで買って
それとは別に先の500円商品を買っているので来月のダイヤモンド維持は既に達成している。
そして更に欲しいと思うオパールを見つけてしまった。
これ以上オパールは買わずにオパールの絵を描いていこうと思っていたが
タンブルという以前から欲しかったスタイルと
スーパーセール期間10%offクーポンに後押しされて買うことにした。
送料別だが10%offでその分はカバーできる。
そして永久不滅.com経由で購入手続きに入ると
なんと送料無料そしてポイント10倍になっている。
送料タダにクーポンを使って7,020円。
ポイントはSPUも入れて824p入る。
ポイント的にはコーヒーの分を取り返しお釣りが来る。
ランクアップ対象も700p加算される。
タダランクアップポイントは1月に稼ぎすぎると半年後に大きく減る。
6月に2,000p失うので計画的に貯金をしなくてはと思っていたので
丁度いいというか3月ではちょっと早いかとか複雑な思い。
そして本題のオパールの話です。
商品
https://item.rakuten.co.jp/ishino-kura/ab0732-h/
画像 購入したショップ、石の蔵様から拝借してます
ブラックオパールAAAタンブル4×3×2mm~9×5×3mm◇半連売り(約22センチ・44~47粒)
>遊色効果がオーロラのように輝くブラックオパールは石の蔵でとても人気の高い石です。
柔らかいタンブル形に眩いくらいの美しい遊色効果です。
大自然の神秘的な美しさはこの石を置いて他にはないでしょう。
>水分を含む石なので、乾燥には弱く、湿度の高い状態で保存した方がよいです。
>半連の中で大きさが4×3×2mm~9×5×3mmの粒があり、端から端に向かって粒が大きくなるグラデーションサイズです。
>◆天然石の意味◆
希望を象徴し幸せを招く『お守り石』として崇拝したと言われています。
家庭的な願い事をかなえるともいわれ、物事に対する理解が広まるとも言われます。
>10月の誕生石
> 【和名】蛋白石(たんぱくせき)
> 【硬度】5.5~6.5
> 【穴径の目安】0.41mm以下…○
説明文から行けば人工ではなく天然石のようです。
もっとも私にとっては遊色が何より重要で
天然か人工か、加工(黒化トリートメント、ダブレット、トリプレット)等はたいした問題ではありません。
もっとも私が購入するオパールの値段でそんなこと気にしても意味はありません。
ただ天然だとしても「本物」すなわちライトニングリッジ産のブラックオパールが
これだけの数と量で、この値段で売れるわけがありません。
【伊調馨パワハラ告発】レスリング協会、「即刻否定」直後に「調査」への疑問
2018.03.05 Business Journal 山田修「間違いだらけのビジネス戦略」
http://biz-journal.jp/2018/03/post_22534.html
>告発されたほうは「臭いものには蓋」をしようとする
>(略)しかし内閣府は『参考にする』と言うのみで、一ヶ月以上経っても調査に動く気配すらありません」(貞友弁護士、「週刊文春」<文芸春秋/3月8日号>より)
狭いムラ社会であるスポーツ界で生きる選手たちは、「その後」のことを考えて、事態を荒立てるのをためらう傾向が強いようだ。
>「レスリング関係者の間では知られた話」というコメントが多数報じられている。
これはつまり、「レスリング界の人々はみんな知っているのに、
知らないふりをしている」「悪いことが糾されていない」ということだ。
>今回のパワハラ疑惑の告発者は、日馬富士による暴行事件が公けになる経緯と結果を見て勇気付けられ背中を押されたということも、告発状が提出されたタイミング(1月18日)から推察される。
相撲協会での暴行事件や柔道連盟元理事、福田二朗によるセクハラ事件になぞらえる意見は多いですが
私はそれらに加計問題での文部科学省による証拠文書隠蔽も加えたいと思います。
2月の終わりの日、夜の仕事を終え深夜の西友に行き
いつものようにおつとめ品を物色していた。
弁当惣菜はほとんど売り切れていたのだが
雛ケーキが15%引きの423円で売っていた。
2個入りでお内裏様とお雛様で普通の2個入りケーキより定価で200円高い。
いつもなら桜餅で済ませているが
今年は約50年ぶりに雛ケーキでも食べてみようかと思った。
翌日の昼間今度はヨーカドーを覗いてみると
ひな祭り用ケーキのコーナーに498円のアソートケーキを見つけた。
西友のやつの値引き前と同じ価格で
ヨーカードーなら夜に来れば30,40,50割引きになる。
後でまた来てみようかと思ったが
その時、値段や量よりもっと大切なものがあることに気がついた。
「ケーキにお雛様が乗ってなければ意味がない」
そして昨日ひな祭り当日の夜に西友に行くと同じく15%引きされていて
賞味期限は3月5日になっている。
ちなみに前日の夜は値引きされていないことは確認済み。
この機会を逃せばあと50年は雛ケーキを食べることはないかもしれない。
予定通り購入しておつとめ品なのでひな祭り当日ではなく翌日の今日食べた。
お雛様を口の中で噛み砕くと
ホワイトチョコではなく砂糖菓子で出来ていた。
1日に3月が始まり
2日にカレンダーをめくり
今日3日に撮影しUP。
トレンツ・リャドの「ベルヴェデーレの庭」という絵です。
ネットでは見かけない絵ですが
私は気に入ってる作品です。
1年と1日前の記事です。
ミミズクおじさん
幼稚園に入るか入らないかの頃の話です。
家の近所に土の上に小石が敷き詰められている土地がありました。
小石は比較的サイズは揃っていて角も取れていたように記憶してます。
たぶん駐車場ですがラインは引かれてません。
その石の上にゴムひものようなものが落ちていました。
もしかしてヘビかもしれない。
でもこれはゴムなんだ。
そう思って素足にサンダルの足で踏むと
それがクネクネと動きまわりました。
私は悲鳴を上げました。
ヘビだったんだ。
噛まれて死ぬ。
本気で死を意識したのはこの時が人生で初めてでした。
私の悲鳴を聞いて駆け付けた友人は
なんだよこれミミズだよと言うと
もっていた爆竹を何度か仕掛けました。
ミミズは水ぶくれがいくつか出来て死んでしまいました。
その日その後、三輪車でその駐車場の近くを通った時
ミミズクおじさん言い~ってたよ~♪という
小鹿のバンビの歌のフレーズを思い出し
そして身震いしました。
......
今日は楽しいひな祭りですね。
明日でもいい仕事を今日やろうと計画を立てたがやる気がしなくなった。
明日㈯に回せば昨日から1.5連休になる。
どうするかは寝て起きてから考えます。
何故携帯会社からハンバーガーをプレゼントされるのか?
などといった話があるというかCMをやっている。
ドコモユーザーはマクドナルドでタダでハンバーガーをもらえるようにしたのだが
マックがドコモ乞食で溢れかえり行列ができ一般客に迷惑がかからないように
25歳以下に減退したようです。
ただ私はドコモユーザーでもなければ25歳以下でもない。
そしてなにより私は乞食ではない。
乞食で思い出したが今マックで朝コーヒーをタダで飲める。
この機会に乞食をしなければ。
朝早く目が覚めたのでマックに行こうとして
いつもならやらないが雨で濡れた自転車を拭き終わったら
またYahoo!天気予報が外れて9時を過ぎてもまだ雨が降って来た。
とりあえず着替えないでそのまま待機。
雨が止みかけてきたところで再び自転車を拭いて見切り発進。
店のメニューは小さくて見ずらいので
ネットで朝マックのメニューを確認しておこうと思ったが
結果的にはそれもやっていない。
朝の100円マックでいいのでソーセージマフィン2個とタダコーヒー。
合わせて200円。
店員からポイントの事を聞かれ®ポイントカードを出す。
コーヒーがタダになることと一応メニューを見ていてポイントの事は忘れていた。
200円を出したてから池袋と同様にクレジットが使えることに気づいた。
現金を引っ込めてカードで払う。
ポイントとクレジットについては以前からやれば売り上げが伸びる
というより危機脱出の糸口になるのにと思っていたが
最近になってようやくやりだした。
ポイントとクレジットの導入が遅れたことは
いかに原田がダメだったということがわかる一つの例でもあります。
「スリッパの並べ方が悪い」中学教諭が女子トイレのスリッパ隠す 生徒、靴下でトイレ使用…京都
産経WEST 2018.2.28
http://www.sankei.com/west/news/180228/wst1802280034-n1.html
>京都市伏見区の市立洛水中で昨年9月、女性教諭(55)が女子トイレのスリッパの並べ方が悪いとして隠し、
>一部の生徒が靴下のままトイレを使っていたことが28日、市教育委員会への取材で分かった。
>市教委は「行き過ぎた指導で、衛生面に問題があった」として、厳重注意した。
この中学、上履きないの?
>平昌冬季五輪のメダリストたちが27日、林芳正文部科学相を訪問して帰国報告を行い、
>フィギュアスケート男子で2連覇を果たした羽生結弦(ANA)は
>「(日本は)フィギュア人口が多い中でリンクが少ない。
>各地でスケートをやりたいと思う人が少しでもできる施設がほしい」と述べ、
>リンクの増設など競技環境の整備を要望した。
http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/news/20180227/pye18022716560025-n1.html
https://www.nikkansports.com/sports/news/201802270000438.html
・調子になるな税金だぞ。
・フィギュア人口が多いとはどういう統計的根拠に基づくのか。
・スケート人口が少ないからリンクが閉鎖されたり増えないのではないのか。
・フィギュア熱が冷めれば負の遺産。
・金持でなければできない、金持でなければ上に行けない競技に税金を投入しろとはどういうことか。
・自分で金出すかスポンサーに頭下げて回れ。もしくは追っかけのおばちゃんたちに出してもらえ。
私としてはこんなところですかねぇ。