能『大江山』の酒呑童子について 粟谷明生の演能レポート 2018-05-04 | 本/演劇…など 後場で実体は鬼神として退治征服されるものであると皆に知らしめる必要があったのは、見物者は体制側の人々であり、そうしなければおさまらなかったからで、中世の劇作成の手法だったのでしょう。童子を演ずる猿楽役者も酒呑童子と同じ階級に属するで、征服者に調伏される運命にあり、それを自ら演じなければならない悲しさがあったと聞いていますが . . . 本文を読む
「麻原彰晃」はいかにして「超高学歴信者」を心服させたか(3)無力感、そこに投げかけた麻原の言葉 2018-05-04 | オウム真理教事件 信者のASC到達を導く構成要因を次々と駆使した教祖 . . . 本文を読む
「麻原彰晃」はいかにして「超高学歴信者」を心服させたか(2)マインドコントロール術、4つのカギ 2018-05-04 | オウム真理教事件 『感覚遮断』『飢餓』『睡眠の制限』『性欲の制限』 . . . 本文を読む
「麻原彰晃」はいかにして「超高学歴信者」を心服させたか(1)ASC(変性意識体験)でコントロール 2018-05-04 | オウム真理教事件 麻原の力による超常現象で、超能力獲得に至る萌芽だと信じ込んでいた . . . 本文を読む