先日ゴミの中から持って帰った「あんどんカブ2号」のエンジン始動に取りかかる。
とりあえず全体の清掃、使えないものは取り外しました(シートもダメ)
そしてオイル交換・・ホンダG1を注入。
しかしエンジンもかなり汚れております(発売後42年も経っているので仕方ない)
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まずは基本・・プラグをはずしシリンダーにアースして火花が出るかを確認・・OK・・これなら始動する可能性はある。
そーなれば、キャブレターをはずし清掃(縦型キャブにはあんどんカブ1号でなれているので余裕)
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すべてのパーツをバラして灯油に付け清掃&エアーで吹き詰りのないように。
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全バラしてみたが、この古いキャブレター・・なんとか使えそうです。
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1号をバラした時はフローとが腐っておりました。新品をさがして復活(しかしホンダ純正の縦キャブあまり無い)
なんとか地元のバイク屋で最後の1個しかない純正を見つけ4,000円で購入し対応!!!高い?
そしてすべての清掃が終了し、組み込む。
ガソリンを回しキックを数回・・・エンジンがかかりました!!やりました。
ついでにエンジン・チェーンなどなど清掃したので綺麗になりました。
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エンジンの回転が安定しないので調整し安定してきたが2点ほど問題が発生。
①タペット調整しないと異音がしますねー!!それと圧縮が弱い(キックすればすぐに感じる)
②マフラーからの煙が凄い(これは多分オイル上がりか?)ならばオーバーホールが必要だねー。
原因究明中だがオイルが燃えているのは間違いないと思う・・・・!!
なんせシートがないので、乗ることが出来ない!とりあえずシートとタイヤを購入ししばらく走ってやれば、煙も治まることもある。
タペット調整、ショップに頼めばすぐなんですが、それではおもしろくないので自分で調整する為、工具を注文。
キタコのバルブタイミング調整ツールとシックネスゲージを注文しました。
最終的にはシートも購入しなければ仕方ない・・て言うか座れない。
とりあえず全体の清掃、使えないものは取り外しました(シートもダメ)
そしてオイル交換・・ホンダG1を注入。
しかしエンジンもかなり汚れております(発売後42年も経っているので仕方ない)
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まずは基本・・プラグをはずしシリンダーにアースして火花が出るかを確認・・OK・・これなら始動する可能性はある。
そーなれば、キャブレターをはずし清掃(縦型キャブにはあんどんカブ1号でなれているので余裕)
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すべてのパーツをバラして灯油に付け清掃&エアーで吹き詰りのないように。
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全バラしてみたが、この古いキャブレター・・なんとか使えそうです。
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1号をバラした時はフローとが腐っておりました。新品をさがして復活(しかしホンダ純正の縦キャブあまり無い)
なんとか地元のバイク屋で最後の1個しかない純正を見つけ4,000円で購入し対応!!!高い?
そしてすべての清掃が終了し、組み込む。
ガソリンを回しキックを数回・・・エンジンがかかりました!!やりました。
ついでにエンジン・チェーンなどなど清掃したので綺麗になりました。
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エンジンの回転が安定しないので調整し安定してきたが2点ほど問題が発生。
①タペット調整しないと異音がしますねー!!それと圧縮が弱い(キックすればすぐに感じる)
②マフラーからの煙が凄い(これは多分オイル上がりか?)ならばオーバーホールが必要だねー。
原因究明中だがオイルが燃えているのは間違いないと思う・・・・!!
なんせシートがないので、乗ることが出来ない!とりあえずシートとタイヤを購入ししばらく走ってやれば、煙も治まることもある。
タペット調整、ショップに頼めばすぐなんですが、それではおもしろくないので自分で調整する為、工具を注文。
キタコのバルブタイミング調整ツールとシックネスゲージを注文しました。
最終的にはシートも購入しなければ仕方ない・・て言うか座れない。