私のあんどんカブ、キタコのボアアップキットで75ccになった。
しかし燃調があっておらず全開走行になると息つきを起こし最高速が伸びない。
キャブレターを70か90の物に交換すればいいのでしょうが、あんどんカブ純正の縦型キャブを維持したい。
と言うことで、キースター(岸田精密工業株式会社)のキャブレター燃調キットFHー0005を4か月も待って購入(C50縦キャブ用)3,000円也
今日は1月だと言うのに天気も良いので、キャブ調整を開始。
まずは、燃調キットの説明書裏側にある「ご機嫌診断リスト」で燃調キットでの対策を検証。
私のあんどんカブ75ccの場合以下のような結果になった。
・メインジェット 73番(純正には72番)に交換
・パイロットジェット 41番に交換
・ジェットニードル D-Rに交換
こんな感じ。
メインジェット 73番
パイロットジェット 41番(Oリングを忘れずに取付よう)
ジェットニードル D-R(Eクリップは標準の3段目に取り付け)
さーやってみよう。とにかくキャブを外す。
メインジェット交換
縦型キャブの場合下側(シリンダー側)にメインジェットがあるので完全に取り外す必要あり)
このボルトを外すと、中にメインジェットがある。マイナスドライバーで外し交換。
パイロットジェット交換
手前がパイロットジェット(簡単に交換できますがOリングを忘れずに)
ジェットニードル交換(Eクリップ・スプリングソート・ガスケットも悪ければ交換)
まずはジェットニードルにEクリップを取り付ける(標準の切欠き3段目で)
純正と比べると、微妙に違うようです(写真は取り外した純正品)
アクセルワイヤーから繋がる、真鍮製の細い物がジェットニードルです。
これを交換するためには、ワイヤーとスプリングと中にあるジェットニードルの頭を押さえるスプリングソートを外す必要があります。
外す時、スプリングソートがどこかに飛んでしいまいました(汗)しかしキットには新品があるのので大丈夫。
これがスプリングソート
M字型の状態で、中に入れジェットニードルを固定しスプリング、ワイヤーを取り付け完了。
結構テンションがかかっているので先の細いラジオペンチでも使うと良いでしょう。
後はキャブレターをシリンダーに取り付けて完了。
エンジンを始動してみると、一発でかかりましたが全開で走ってみないと効果はわからない。
外は寒いが、ダウンジャケットを2枚重ね着して20キロ程度走ってみました。
ギョエー・・・!!!凄いっす・・マジで。
50cc→75ccにボアアップした後、パワーはアップして坂道はスイスイ。
しかし全開走行になると息つき(燃料が足らない)を起こして60k~65kしか出なかった!
それがなんと・・こんな感じで息つきも無く絶好調で低速も順調だ。
メインジェットを76番に上げてみればもっと速くなるのでしょうか?しかし燃料が濃い過ぎても問題がある。
まーこれだけ走ればツーリングでも問題ないから、しばらくこれで走りまーす・・・
帰り郵便局前にて「エンジン絶好調記念撮影」
おそるべし・・キースター燃調キット。キャブ交換しなくても、ここまで効果が出るとは。
さすがメイドイン・ジャパン、仕上げも良いですよ。
しかし燃調があっておらず全開走行になると息つきを起こし最高速が伸びない。
キャブレターを70か90の物に交換すればいいのでしょうが、あんどんカブ純正の縦型キャブを維持したい。
と言うことで、キースター(岸田精密工業株式会社)のキャブレター燃調キットFHー0005を4か月も待って購入(C50縦キャブ用)3,000円也
今日は1月だと言うのに天気も良いので、キャブ調整を開始。
まずは、燃調キットの説明書裏側にある「ご機嫌診断リスト」で燃調キットでの対策を検証。
私のあんどんカブ75ccの場合以下のような結果になった。
・メインジェット 73番(純正には72番)に交換
・パイロットジェット 41番に交換
・ジェットニードル D-Rに交換
こんな感じ。
メインジェット 73番
パイロットジェット 41番(Oリングを忘れずに取付よう)
ジェットニードル D-R(Eクリップは標準の3段目に取り付け)
さーやってみよう。とにかくキャブを外す。
メインジェット交換
縦型キャブの場合下側(シリンダー側)にメインジェットがあるので完全に取り外す必要あり)
このボルトを外すと、中にメインジェットがある。マイナスドライバーで外し交換。
パイロットジェット交換
手前がパイロットジェット(簡単に交換できますがOリングを忘れずに)
ジェットニードル交換(Eクリップ・スプリングソート・ガスケットも悪ければ交換)
まずはジェットニードルにEクリップを取り付ける(標準の切欠き3段目で)
純正と比べると、微妙に違うようです(写真は取り外した純正品)
アクセルワイヤーから繋がる、真鍮製の細い物がジェットニードルです。
これを交換するためには、ワイヤーとスプリングと中にあるジェットニードルの頭を押さえるスプリングソートを外す必要があります。
外す時、スプリングソートがどこかに飛んでしいまいました(汗)しかしキットには新品があるのので大丈夫。
これがスプリングソート
M字型の状態で、中に入れジェットニードルを固定しスプリング、ワイヤーを取り付け完了。
結構テンションがかかっているので先の細いラジオペンチでも使うと良いでしょう。
後はキャブレターをシリンダーに取り付けて完了。
エンジンを始動してみると、一発でかかりましたが全開で走ってみないと効果はわからない。
外は寒いが、ダウンジャケットを2枚重ね着して20キロ程度走ってみました。
ギョエー・・・!!!凄いっす・・マジで。
50cc→75ccにボアアップした後、パワーはアップして坂道はスイスイ。
しかし全開走行になると息つき(燃料が足らない)を起こして60k~65kしか出なかった!
それがなんと・・こんな感じで息つきも無く絶好調で低速も順調だ。
メインジェットを76番に上げてみればもっと速くなるのでしょうか?しかし燃料が濃い過ぎても問題がある。
まーこれだけ走ればツーリングでも問題ないから、しばらくこれで走りまーす・・・
帰り郵便局前にて「エンジン絶好調記念撮影」
おそるべし・・キースター燃調キット。キャブ交換しなくても、ここまで効果が出るとは。
さすがメイドイン・ジャパン、仕上げも良いですよ。