今日は、2校の公開授業に行って来ました。
他の学校の国語の授業を見るのは初めてでした。
中心地からバスで走ること15分のこの町に
こんなに綺麗な校舎が建っていました。
5年生のクラスで。
文法の学習をしています。
その後の協議会もありました。
なんでも国語サークルがあるらしく、勉強熱心な先生たちが集まっています。
以前専門家で、今は京都でNGOや大学で働いている西尾先生が、ボリビアに帰ってきた!
と、国語サークルは盛り上がっていました。
西尾先生は、元京都の小学校教師。ずっと国語を研究してきたそうです。
彼女の横には、通訳が!二人三脚のように、息もピッタリで話されていました。
左:西尾先生と右:通訳の方。
その後、中学校の授業を見て、夜は西尾先生による勉強会がありました。
テーマは、物語文、説明文の読解力をつけるための学習でした。
各学年でどのような力をつけさせるか、日本で大切にしていることを説明されていました。
さまざまな音読の方法も、教えられていました。
久しぶりの日本語で、私も勉強させてもらいました。
今回の訪問もプライベートで来られたそうで、任期を終えた後も来れるときに来て、引き
続き教えているんですね。
ボリビアの先生たちも、「マリア!」と呼んで慕っていました。
学ぶということは子どもだけじゃなくて、先生たちも同じ。
こういう勉強する場があるっていうのは、とても大事だと思いました。
他の学校の国語の授業を見るのは初めてでした。
中心地からバスで走ること15分のこの町に
こんなに綺麗な校舎が建っていました。
5年生のクラスで。
文法の学習をしています。
その後の協議会もありました。
なんでも国語サークルがあるらしく、勉強熱心な先生たちが集まっています。
以前専門家で、今は京都でNGOや大学で働いている西尾先生が、ボリビアに帰ってきた!
と、国語サークルは盛り上がっていました。
西尾先生は、元京都の小学校教師。ずっと国語を研究してきたそうです。
彼女の横には、通訳が!二人三脚のように、息もピッタリで話されていました。
左:西尾先生と右:通訳の方。
その後、中学校の授業を見て、夜は西尾先生による勉強会がありました。
テーマは、物語文、説明文の読解力をつけるための学習でした。
各学年でどのような力をつけさせるか、日本で大切にしていることを説明されていました。
さまざまな音読の方法も、教えられていました。
久しぶりの日本語で、私も勉強させてもらいました。
今回の訪問もプライベートで来られたそうで、任期を終えた後も来れるときに来て、引き
続き教えているんですね。
ボリビアの先生たちも、「マリア!」と呼んで慕っていました。
学ぶということは子どもだけじゃなくて、先生たちも同じ。
こういう勉強する場があるっていうのは、とても大事だと思いました。