この記事で気になる部分を抜き出してみた
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10月13日からスマートフォン用アプリを使ったプレミアム付きデジタル商品券事業を行うと発表した。
また、アプリを通じた健康や購買、移動に関する各データの提供者らに地域ポイントを付与する事業も10月末から順次始める予定
「分野横断デジタル給付実証事業」と称し、いずれもインセンティブ(動機づけ)の仕組みを設けたのが特徴。産学民官連携の「スマートシティたかまつ推進協議会」の会員企業サイテックアイ(高松市)に事業を委託し、アプリは同社が運用する「My Digital Wallet(わたしのデジタル財布)」を用いる。
デジタル商品券は、ダウンロードしたアプリ上で発行する。マイナンバーカードを使って認証した市民にはプレミアム率を20%と設定し、同カードを持っていない人のプレミアム率10%より優遇。同カードで認証した人は1セット1万円の購入額で2千円分のプレミアムが付く。
データの実証事業では、健康データは市民らが自身の新型コロナワクチンの接種情報をアプリ上に登録するなどすると、1人当たり千ポイント以上を得られる。
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アプリを使いこなせない高齢者は蚊帳の外?
マイナンバーカードやワクチン接種の有無によって、プレミアムを変えるのは差別じゃない?
納得できません。要するに、マイナポイントと同じ発想
市民の利便性ではなく管理が目的なのですね
しかも・・・
アプリを通じた健康や購買、移動に関する各データの提供者らに地域ポイントを付与する事業
って何?
「スマートシティたかまつ推進協議会」の会員企業サイテックアイを調べてみたら、イオンとズブズブの関係
因みに
イオングループの大株主は、日本マスタートラスト信託銀行(約15%保有)
日本マスタートラスト信託銀行の大株主は、三菱UFJ銀行…
三菱UFJはモルガン・スタンレーと関係がある…最終的にはグローバル資本と繋がっている
日本の銀行にグローバル資本が入り込んでいるので、資本レベルでの乗っとりは完了しているように見える(個人的見解です)
話を戻して…サイテックアイという会社は👇

なるほど…
イオンがメインのようですね…主要な取引先
フェリカポケットマーケティング株式会社
と株式会社ヴァレンシア
また出ましたフェリカポケットマーケティング株式会社…気になるので調べてみた👇
サイテックアイと同じ所がHP作ってるみたい😅
「私たちは、地域のエコシステムを創造する会社です」
という文字が流れる…
フェリカポケットマーケティング株式会社
代表メッセージ
TOP message
“ITを活かして、地域の活性化への貢献” これが私たちの会社のミッションです
では、「地域の活性化」とは何か?
私たちにとって、地域を活性化するとは「ヒト・コト・マネーの流入を増やし、流出を防ぎ、創発を促し、循環量を増やすこと」と考えています。
?( ・◇・)?
いやいや…気持ちはわかるけど、「ヒト・コト・マネー」の流入を増やし、流出を防いだら、地域はパンクしますがな…(((^_^;)循環させなアカンやろ?量より質の問題だと思う
関係ないけど、何で「ヒト・コト」がカタカナ?
ひとごと(他人事)みたいで気になる(^_^;)
カッコいいHPだけど、何の会社か良くわからない💦(私がバカなのか?)
マーケティングの会社だから、サイテックアイの情報を管理する会社だと思うのだけれど、ここの個人情報保護方針読んでまたビックリ(;゚∇゚)
1.個人情報は当社の事業遂行上、並びに、従業員の雇用・人事管理上必要な範囲に限定して取得・利用、及び、提供し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わず、また、そのための措置を講じます。
つまり、当社の事業遂行のため、当社の意向で取得・利用・提供(誰に?)すると明記しています
特定された利用目的って何?
そのための措置って何?
もっともらしい言葉を繋げているけど、さっぱりわからない。
(もっともアプリの個人情報保護方針ってどこも似たようなもんだけど、マイナンバーカードの情報扱う会社が同じレベルでは困るのです)
2.個人情報は、個人がその成果を享受し、個人の豊かな生活実現のために使うこととし、顧客本位の業務運営体制の確立に努めます。
個人の豊かな生活実現のためと言うけれど、何をもって豊かと言うのか…勝手に決めつけないで欲しい
上から目線の独り善がりな発想で、顧客本位の業務運営体制の確立に努められるの?
3.個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
4.個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、セキュリティ上、問題があると判断された場合には速やかに是正措置を講じます。
合理的な安全対策?
事業の実情に合致した経営資源を注入?
少しアバウトすぎませんか?
5.個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
6.個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。
利用者にとっての改善であることを祈ります
本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。
以上
重要な情報を扱う会社だけに、厳しく突っ込みました…!( ̄- ̄)ゞごめんなさい
ただね…携帯もインターネットもそうだけど、利用するなら理不尽に感じても同意しなくちゃいけない訳で…それってパワハラだと思うのです
個人情報がお金や犯罪になる時代だから、その辺りのルールこそグローバルに決めて欲しいのです😔
またいろいろとトラブルが発生するでしょう…
どうしてもっと丁寧に慎重に事を進めないのかと不思議でなりません。
「急いては事を仕損じる」
「覆水盆に返らず」ではないけれど、流出した個人情報は消せません ご安全に❗