うんたま森のキジムナー

航海機器

新造船がようやく就航しました。
初めて自分の船を持ったのが16歳のときだった。
19フィートのモーターボート。
本格的に自分の船を乗り出したのが、この宮古島にきてから。
7隻目になるかな。

はじめは小さい船で航海計器などついていなかった。
GPSが出始めたときに、まっさきに取り付けた。
島が見えなくても自船の位置や進行方向がわかるなんて、
はじめは「そんなものに頼っていたらダメだ!」なんて
言われ続けたけれど、今ではほとんどの船に取り付けてある。

船は大きくなればなるほど操船がしやすく乗りやすい。
船の操船は目的地に向かう進行方向を決めて、その方向に
船を走らせる。そして自船の位置を常に確認してズレた分だけ
修正する。これが車の運転と操船の大きな違いだろう。

目標に向けて走らせて、進路がズレた分修正する。
大雨や霧で前が見えないときコンパスを見て進路を確認するが、
これがなかなか難しい。自分では一定の方向に走らせている
つもりでも目標物がなければいつのまにか
大きく進路がはずれてくる。
GPSとコンパスを見て走らすのは至難の業。

航海計器も発達して今度の船は自動操舵が取り付けてある。
「近海を走るのに、そんなもの必要はない。」とさんざん
言われたけれど、航海の安全を助けてくれるならこんなに
便利なものはない。

今度の船では、まだ一度もハンドルに触れたことがない。
遠隔操作で離岸・着岸し操船中は自動操舵と遠隔操作で
走らせている。少し長い距離を走るときは自動操舵のみ。
自動操舵A(遠隔・自動)では、一定の方向に舵をきると
その方向を機械が覚えて、その進路を維持してくれるすぐれもの。
ほんとうに楽になった。


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