出ている。宮古島には、現在フェリーの定期便はなく、
海を渡るのは飛行機のみになっている。
この間、台風が続けてやってきたので、航空路線の
欠航が相次ぎ、空港は混雑を極めた。
イライラとする気持ちはわかるけれども、
空港カウンターで係員に「どうしてくれる?」
「どうすればいい。」「なんとかしろ!」と
詰め寄っても運行状況はかわらない。
後ろに並んでいる人達の迷惑になるだけ。
以前に熊本の天草に行ったときに、天草エアラインを利用した。
ホテルからタクシーで「天草空港まで。」と行先を
告げるとタクシードライバーが
「飛びますかねぇ?」と言う。
そんなこと私に聞かれても・・・・
他の航空会社に比べて、よく欠航するそうだ。
空港に到着してカウンターに並んでいると、利用者の
ほとんどが地元の人で、前の人が係員に
「今日は飛びそう?」と聞いている。
「今のところ飛ぶみたいよ。」と友達同士のような
会話が聞こえてきた。
さっきのタクシードライバーが言っていたことは、
ホントだったんだ・・・
運航予定便数に占める欠航便の割合を示す
「欠航率」というのがある。
日本のワーストは「エア・ドゥ」の2.09%
バニラ・ジェットスターと続いて、
日本航空が1.35% ANAが1.29%だそうだ。
天草エアラインの欠航率は飛びぬけていて、なんと7.42%!
パイロットが、免停になった為に12便が欠航に
なったこともあるそうだ。
ちなみに、JTA日本トランスオーシャン航空は0.75%である。
欠航に腹を立てて空港職員に声を荒げても
運行状況は変わらない。天気予報を見ながら、
運行状況を確認して早め早めの対策をした方がよい。
