うんたま森のキジムナー

サルベージ会社

辺野古の工事が始まったと、沖縄では第一に
報道されている。ブロックを積んだ作業台船が
ニュースで映っていた。
あんな大きな作業台船は沖縄にはない。
よく見ると「FUKADA」の文字が見える。

深田サルベージは、日本だけでなく世界各国の海で
仕事をする会社。おもに海洋土木や橋梁など手掛けている。
そして国際旧連盟に加盟しているので、
海難事故が発生すると、そこに必要な機材、海洋重機を
派遣することでも知られている。

たとえば座礁が原因で大型船が浸水を始めると、
その状況を船長は把握し、すぐに乗組員の生命に
かかわらないものであれば、第一報は保安庁ではなく
所属する会社に報告する。

会社は保険会社と保安庁に連絡する。
船の損傷確認のため現場付近に近い誰かが外部の確認に
行くことになる。全国各地に深田サルベージはダイバーを
待機さしていることになっているが、全国と言っても幅広く、
いち早く駆け付けられるダイバーを探す。

この宮古島近海では私もその一人に加えられているようで、
保険会社の担当者がくるまで損傷の確認や一時緊急修理を
する。保安庁には専門の作業船はなく民間に委託するので、
緊急を要する場合は、先に駆け付けた業者が
その仕事をすることが暗黙の了解で決まっている。

浸水量を計算し浸水箇所の特定、緊急止水など
深田本体が到着するまで、長ければ数日間寝ないで
仕事をすることも珍しいことではない。
場合によっては数十億円という莫大な費用が支払われるので、
何よりも早く駆け付けて海に飛び込む。
それがサルベージ会社の仕事でもある。


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