平成元年5月の古い話ですが友人の旅行会社から5日後のロンドン便の格安航空券があると連絡があった。LCCの初期です。かのリチャード・ブランソン会長の率いるウ゛ァージンアトランティック航空の航空券です。ロンドンの会社やイタリア、ミラノの工房に用事があったのでホテルも予約しないで出かけたのです。成田ーガドウイック便です。運航初日の盛大なセレモニーの後にゲイトをくぐり搭乗したのです。平成元年のウ˝ァージン航空の処女飛行便です。
当時のロンドンの繁華街ピカデリーサーカスにはモヒカンやヒッピーがたむろしロンドン市内ではスクターギャング事件が多発し被害者捜査ができない状況だと報道していた。その後訪れたパリのセーヌ河畔は多数のホームレスに市内観光地ではジプシーのひったくりが横行しカルチェラタンの裏道には多数の多国籍娼婦の客引きがいた。イタリアのミラノでもしつこい子供のつきまといが。先進ヨ-ロッパ諸国々の治安など時代背景でした。
その後ウ˝-ジンアトランチィック航は1991年にロンドン・ヒースロー空港に移行し全便直行便化したのですが経営悪化し2015年に発着便は運行を停止した。その後の事は良く承知していませんがシンガポール航空やデルタ航空と資本提携などしウ˝ァ₋ジンオーストラリアやウ˝アージンアメリカやエアーナイジェリアなど設立、提携しましたが2020年8月4日に米・ニューヨーク州裁判所に国際倒産の適用申請をし経営再建の途上にあるようです。
ロンドン、中国上海浦東便も中国格安航空におされて2024年10月25日に運休しました。ロンドン羽田便の運行も計画されていましたが運行はされていません。思い出深い航空会社ですので早期の経営再建され日本羽田便の運行を願っています。
現況の英独仏伊などのインバウンド客の話では移民、難民や経済格差拡大で治安が当時より悪くなっているようです。日本もオーバーツウリズムや移民や出稼ぎ労働者の犯罪も多発しています。入国管理の厳格化が重要です。特に中国人、韓国人、ベトナム人、クルド人等々注意しましょう。