道東の狼!驀進 新鮮組

動乱の幕末を想わせる薄野。新鮮組は動乱の薄野を驀進します!

持続化補助金に関して書くよ!その2

2021-09-24 00:10:09 | 日記
ということで、先日書いた補助金申請の投稿を結構見てくれた方がいたので、
もうちょっと続きを書こうかな。

いま頭をまとめるからちょっと待ってね
これでも来ててね

では、はじめると・・・
前回は長たらしく書いたけれども、「合否は向こうが決めるんだから
自分で決めつけないで申請したほうがいいよ」
ってことでした。
絶対に買わなくちゃいけないもの・買うべきなもの、
そして買いたいと思うもの・買わなくちゃいけなくなってしまったもの・・・
理由は何にせよ、それがモノである以上は
必ず「利用価値がある」ものなのだから、その価値を利用して経営維持に
役立てればいい。それを申請書で説明すればいいんです。

ではまずはどうすればいいのだろうか?

お近くの商工会議所に向かう必要があります。
それはなぜなのか?
持続化補助金自体は国の政策によるものなので、その事務局に申請します。
その申請の為に必要となるものが商工会議所の推薦(サポート)です。
なので、商工会議所に推薦していただくためには事務局の前に
商工会議所に申請書を提出し、OKをもらう必要があるのです。

なので、一度商工会議所に出向き担当してくれる方とお話して
申請書作成に当たってやり取りできるようにする必要があります。
まずは申請期間や流れなど、他自分の聞きたい事を聞きます。
そして、自分がどのような事を考えているのかを伝えアドバイスをもらう。

ということは、取り組む事業に対し最低限の流れを説明しなければいけない。
厳密にいうと、大まかな事業の流れを作り商工会議所に向かうとなります。

では大まかな流れとは何だろう?
経営持続に向かい何をする為に何を必要(購入)とするのか。
前回の例で言えば、メニュー開発の為に冷蔵庫を買うの様な流れです。
逆説的な言い回しをするなら、
〇〇を購入したい!だからそれを使って〇〇をやってみよう

もし買いたいものが先行しているならば、
それを使ったら今までできなかった何ができるのか?
と考えてみるといいんです。
単純な展開は
車を買ったら・・・出前が出来る!外で販売できる!とか
水槽を買ったら・・・活料理ができる!とか
購入によって出来るようになったことが事業となります。

 テクニカルな感じになると
新たなテーブルを買ったら・・・お客様の居心地が上昇する
 →滞在時間が変動する→注文数が増える可能性がある→単価(生産性)向上
 →単価上昇を確実視する為に新たにメニューを作る
とすると、単価上昇を目的としたメニュー開発が事業となり
その事業による効果を上げるために滞在時間を長くすることが必要になり、
その為の取り組みとして「テーブルを買う」となります。

そのような感じで、まずは道筋を作っていきます。
ある程度説明できる状態になったら商工会議所へむかいます。

しかし、事業を固める前にもう一点ポイントがあります。
それは2種類ある補助金の申請をどちらで申請するのか?

一般型と呼ばれる上限50万円の対象経費2/3補助のものと、
コロナ特別とされる上限100万円の対象経費3/4補助のもの
ちょっと待ってください!ムラムラしてきたので休憩します

ということで、本日も2度目のナンノちゃん登場したので再開!
2つの補助金の内容は何が違うのか?
当然それは補助金の上限と適用比率が変わるとなりますが、
具体的にはなにが違うのか?と言う事ですね

前回も書きましたが、補助金自体はもともとあった物です。
それが昨年より、コロナ対策に重点を置いたものに関しては優遇する
として適用比率や上限が上がったコロナ特別が出来ました。

主だった対策とされる内容としては、接触の軽減があげられ
販売の形態の新規開拓や変更などが補助金利用の目的とされます。
テイクアウト(配達)や外販、ネット販売や持ち帰りなどの取り組みです。
それが目的となるのだったらぜひこちらの申請が良いのですが、
通常の買い替えとなるものを取り組みに利用しようという方向であれば、
一般型の申請の方が良いと思われます。
要は申請理由があまりにもテクニカルになりすぎて採択されるか不安だから。

言ってしまえば「接触の軽減」という曖昧な内容が主となるので、
こじつければいくらでもどうとでもなります。
しかしやはりこじつけはこじつけであり「そうとも言える」レベル。
申請が認められるかは”本当に出してみなければわからない”

例えば、冷蔵庫一つにしても
上記に書いた「販売の形態」を追加するとして持ちかえり商品を充実する為
現状の冷蔵容量では足りないので大きくしたい。とした場合に
申請を通す事を考えれば、何もかも明確にしていく必要があります。
持ち帰りの商品・その販売量・その販売の仕方・それらによる冷蔵容量
申請はこじつけてもいいですが、当然嘘をついてはいけません
設置した販売量から必要とされる保存容量はどれくらいなのか?
現状と比べどれほど大きくなるのか?それを明確にしたうえで、
どの様な冷蔵庫を買うのか明確に記さなければいけません。
その場合に、矛盾点は出てこないだろうか?
そして、それは自分が求めた形になるだろうか?

そもそも、取り組みの主となるのが形態の追加(強化)なので、
冷蔵庫の購入はメインの取り組みではなく、ほかの取り組みがメイン。
それなりの経費をかけ、取り組まなければいけない。

一般型であれば、通常営業の延長(枠内)に当たるものがおおくなるが、
コロナ型だと通常営業から更に追加したものとなる場合が多くなる。
それは、結果的に経費の総額や営業の負担を多くすることが考えられる。

売り上げを10%伸ばす為に冷蔵庫を大きくる場合において、
通常時における10%アップは料理が6割くらいですが、持ち帰りで
10%売り上げを伸ばすとすれば料理が10割です。
当然保存容量も持ちかえりに対応するほうが必要になります。
ということは、微量の大きさのアップでは論理がたたない

金額においても、20万の冷蔵庫を買うとして実費5万。もし、事業に
あたってほかの経費が40万かかれば実費10万
苦労して申請して、採択されるのを待って差額が5万円。
もしさほど大きくない冷蔵庫の購入なら15万だとして、一般型だと
2/3で実費5万冷蔵庫の費用としては一緒
40万がとりあえずで支払う経費ならコロナ型にする必要がありません。
しかも、実際入金までは半年はかかります。60万は先払です。
これはもう買い替えとかこじつけではやっていられません。
強い気持ちで明確に目的に向かわなければ申請など通らないし、
通ったとしてもただの負担になる事もあります。

また、感染症対策をメインとする中で販売形態の変化以外を事業とする
場合において冷蔵庫(例えば)を取り組みにもっていくのは難しいし、
枝つけ出来たとしても「結果的には」のようにそこからは離れてしまう。
それを認めてもらえるかは難しくなるし、何よりも怖いのは
一般型なら採択されたのに…」と言う落ち。

なので、申請書作成を進めるにあたって
新たなる販売形態」のような転換に意欲が沸いたならコロナ型を選択し、
現状形態の延長」とし考えるなら一般型を選択した方が良いと。

しかし強い気持ちで取り組み、それが「感染症対策」を主とするならば
絶対にコロナ型で申請するほうが良いと思います。
ある程度の流れが出来たら商工会議所の担当の方に
どちらで申請した方が良いかを相談してみるのも良いとお思います。

ということで、商工会議所到着しました。
次は申請書作成に関してですね。きがむいたら・・・






持続化補助金に関して書くよ!

2021-09-22 01:30:14 | 日記
ということで、営業をしない日々の中
僕は僕なりに仕事をしていないわけではないのですが
あまりにもこもりきりなので・・・
まぁ少しは誰かの役に立てばと言う事で、持続化補助金について書くよ。
まぁ補助金である限りは使えるなら使った方がいいものね。
中途半端になったらごめんなさいね💦

したっけ始めようかしら
その前に気合を入れるから待ってね

よし始めよう!!

まず、持続化補助金って何?ってところからね。
そもそもこの補助金はコロナとは関係なくあったもので、
わが社が生き残っていくためにはこんな事業に取り組まなければ!」
というその取り組みに対し補助金としてサポートしますというもの。
 ・一般型(2/3 上限50万円)・コロナ特別(3/4 上限100万円)
とりわけお堅い言葉を使った説明としては
新規販路の獲得」や「生産性の向上」です。
ではそれって何?ッテなりますよね。
ようは、経営持続に向けて新しい収益の開拓収益割合再編や強化
どこで」「だれに」「何を
それに対し開拓や強化をする行動(事業・企画など)

どこで?・・・店・店の外・屋外・会場・車・インターネット・など
だれに?・・・顧客・新規客・若年層・中年層・高齢層・観光客
       サラリーマン層・ユーザー・町民・市民・地元層など
なにを?・・・料理・飲み物・おみやげ・テイクアウト・システム
       技術・レンタルなどなど

これらを明確にしたうえで行う開拓や強化をするための行動。
そして、それによって経営持続(売り上げ維持・アップ)できると言う事。

言葉や意味合いは難しくって、新規開拓と言うと「全く新しい物」
と考えてしまいますが、そういう訳でもありません。たとえば
若年層の集客が弱いから強化したい!」っていうのは、イメージ的に
新規開拓ではないと思われる方がいるかもしれませんが、
今まで弱かったと言う事は「ぜんぜんいなかった」と言う事も同じで、
いなかった客層を集客するのだから新規開拓と一緒なのです。
なので、強化するための行動であれば大丈夫なのです。
更に言えば「収益をアップ」させる為と言う段階で、それはすでに
生産性の向上」であって気にする事は何もないのです。

だから、難しく考えないで
売上を上げるための行動であればよい」と考えればいいんです。
と言う事は、提出書類の「論理構成」さえしっかりしていれば
大方どんな資金に対しても補助が見込めると言う事なんです!!

経営持続あらたな収益(新規開拓)や 既存の収益の強化(生産性向上)
     
だって、お店や会社で行う事ってすべてが収益(経営持続)の為ですよね?
最終目的としてそこに向かわない事の方が考えるの難しくないですか?
だから、この補助金は使うべきなんです。
基本的には「単なる修理や買い替え」の為であってはいけないんですが、
そこに違った目的が加われば修理や買い替えも新規購入
となりますよね?その目的が「新規開拓」か「生産性向上」となればよい。

もし「冷蔵庫が壊れちゃったよ・・・新しいの買わなくちゃ(願望)」
と言う事があったとしたならどう思いますか?買わなくちゃいけないでしょ?
この場合は「冷蔵庫を買う」と言う事が事業(取り組み)になります。
しかし、その理由が「壊れから」では誰も納得しません。
ですがその理由が「新規販路の開拓」や「生産性向上」の為で経営維持に必要な事なんですと言われたら、自分だったらどうしますか?
冷蔵庫がなぜそれらの目的に繋がるのですか?」となりますよね。
だったら、冷蔵庫を買うことが「新規販路の開拓」や「生産性向上」の為
であると説明し納得してもらえばいいんです。
そもそもそれが「申請する」ってことですよね。

ちょっと、タバコが切れたので休憩します。

さぁ続きをもう少し書きましょう。
語弊がないように読み続けていただきたいのですが、
要は「冷蔵庫が壊れたから買い替えたくて(願望)申請した」
なぁ~んてことはどうだっていい事なんです。
重要な事は「冷蔵庫を買った事で好機を生み経営が持続できた
となるかならないのかです。その事実や結果こそが大切なんです。
本心でどう思っていようが、その行動が向上に繋がり経営維持できるのなら
一点の曇りもない補助金の利用何です!
「意図はなかったけれど喜んでもらえた(うまくいった)」
では意図がなければそれは悪なんですか?違いますよね。
いずれにせよ、始まりは願望であっても申請書を書くことで、
それは「新規販路の開拓」や「生産性向上」に変わっていくんです。

どうでしょうか?伝わったかな?
「良いも悪いも判断するのは自分じゃないのだから、まずは申請しなさい」
と言う事です。

例えばに例えばを重ねていくと・・・
「単なる買い替えも、利用価値が上がれば単なる買い替えではない」
重要な事は現状から変化しているのか?ってことです。
冷蔵庫の話で言えば、「大きさ」「内容量」「機能」など向上部分があるか。
何かが向上していると言う事は利用価値が上がったと言う事です。
ならばその向上した利用価値を使用して取り組みを行えばいいってことです。

いくつか例を挙げると・・・
①冷蔵庫の大きさが向上した→店舗での食材保存量が向上した
それを利用して取り組みを考えていきます。

名物料理を作って販売の促進を行う」(収益のアップ)
対象ターゲットを定め、有効なメニューを考える」(販路拡大・開拓)
「販売に向け、月や日の販売数や売り上げ数を設定する」(達成値設定)
★現状では達成販売数に向かうための食材保存庫が足りない!!
  →「取り組みの為現状を超える収容が出来る冷蔵庫が必要不可欠
となれば冷蔵庫購入は
販路開拓に取り組むための生産性の向上必要な取り組み
として成立しないでしょうか?
付け足すとすれば、一日の販売量から想定すると大量仕込みが必要なため
その処理の為に現状のまな板や包丁では賄えないので、まな板と包丁も
新規購入。なんて。ついでに新メニューにあった器の購入なんかも。
買っちゃえばいいんじゃないの~。

②冷蔵庫の冷凍容量が向上した→長期保存設備が向上
★現状では一日の達成販売数を実現するのに必要な
  提供スピード向上の為の冷凍保存設備の容量が足りない!
 →「取り組みの為現状(〇〇〇L)を超える冷凍収容が出来る冷蔵庫が必要
となりますよね。
ついでに言ったら、保存状態を向上させるためフードセイバーの
新規購入なんて。なんなら仕込みの為の大型鍋や火力が足りないから
としてガスコンロの購入とか・・・。

なんにしても、考えなくちゃ始まらない。
それに納得してもらえる理由が出来るってことは、それに取り組めば
経営維持できる(可能性が高い)ってことだから。

今度また気が向いたら申請に関しての注意点を書くよ。


皆様もう飽きたと思いますが

2021-09-14 13:28:20 | ☆お知らせ☆
と言う事で、最近はよくバッティングセンターに行きます!
一昔前は行けばホームラン打てたのですが、
一昔前です・・・

遅い球をわざと打つのですが、それをセンターから右に打ちます。
しかし、今は右足の為が出来ずにうまくいきません。
顔もポイントが前になってしまって、前を向いてしまいます。

どうやら、昨年無謀にランニングをし壊した膝が原因のようです。
まぁひとえに下半身の衰えですね・・・

と言う事で、うちのお、店は今こんな感じです。
でも仕事はやってますよ💦店のテーブルとイスを変えようと思ってます。


二つの反省

2021-09-03 03:10:59 | ☆お知らせ☆
ということでして、人間誰しもが反省をして成長するわけです。
そんな感じで、二つの反省の弁を述べさせていただきます。

まず、「そんな事言わなくってもわかるだろう!」
的な感じで9月1以降の営業日程をお知らせしておりませんでした💦
なわけで、9月12日迄休業しております。
では、9月13日から営業するのか?と言われると・・・
はっきり言ってわかりません😀 
僕の独特のメカニズムから言うと、緊急事態宣言とは限らないですが
北海道としては”必ず”対応の延長をするからです。
「とりあえずの様子見の自粛」ですね。
なぜなら、今まで再三お伝えしておりますが
9月12にまでのデータで自粛解除できる数字が出ると言う事は、
緊急事態宣言は必要がなかったと言う事を道が認める事になりますので、
絶対に自粛の延長は行われます。
今どんどんと感染者数が下がっていますが、この数字は2週間前の結果で、
緊急事態宣言が出される前のお話です。
と言う事は、9月10日のデータ次第では我々飲食店は驚愕です。

そして、もう一つわたくしが反省しなければいけない事。
田舎ののどかな空気の中で、川のせせらぎに耳を寄せながら
小さな橋を渡っていた時に、有る物を発見しました。
「ポイ捨てはだめだよ!」と思って、そのごみを注視すると・・・
なんと、新種のペットボトルかと思ったそのごみは
趣旨の違ったペットでした💦
「この興奮をみんなに伝えたい!」
そう思って写真を撮って、SNSに投稿しました。
いくら興奮していたからと言って、わたくしはお店のSNSに
テンガの写真をのせてしまったのです!!!!!
俺ってバカ…