
キムチ漬ける家庭23%に急減 33%「買って食べる」=韓国
韓国でここ数年、キムチを漬ける家庭が減っており、2021年は全体の
22.6%まで低下した。
キムチを購入する割合が全体の33.1%に拡大するなど、
自宅で漬けない家庭が76.7%に上った。
韓国農水産食品流通公社が30日までにまとめた報告書で分かった。

21年のキムチ産業実態調査の結果によると、キムチを自分で漬けると
いう家庭は全体の22.6%にとどまった。
関連統計と比較すると、17年の56.3%から33.7ポイントと
大きく縮小した。
18年が51.3%、19年が41.7%と減り、20年は23.6%に
落ち込んだ。
消費者が便利さを優先するようになったこと、単身世帯が増えたことなどを
消費者が便利さを優先するようになったこと、単身世帯が増えたことなどを
背景に挙げるとともに、キムチの消費自体が減っていると指摘した。
また20年に感染拡大が始まった新型コロナウイルスも影響した。
感染対策の行動制限もあり、晩秋に一家が集まってキムチをまとめ漬けする
「キムジャン」がしづらかった。


キムチを漬けない家庭は21年に全体の76.7%と、
17年(43.7%)から33.0ポイント上昇した。
自宅でキムチを食べないという家庭は全体の0.7%。
商品のキムチを購入する家庭は全体の33.1%で、
商品のキムチを購入する家庭は全体の33.1%で、
17年(10.5%)の3倍を超えた。
両親やきょうだいから分けてもらう家庭が29.1%、
親戚や知人から分けてもらう家庭は14.5%だった。
年齢が高いほどキムチを手作りする割合が高い。60歳以上は36.4%
年齢が高いほどキムチを手作りする割合が高い。60歳以上は36.4%
で、50代が23.9%、40代が17.0%、
30代が15.6%、 20代以下が11.8%だった。
また、2人以上の世帯の27.0%が自宅で漬けるのに対し、
単身世帯は12.3%にとどまった。
キムチ購入時に重視する点を尋ねると、「味」が32.5%で最も多く、
キムチ購入時に重視する点を尋ねると、「味」が32.5%で最も多く、
価格(17.0%)、原産地(16.8%)と続いた。
YONHAP NEWS 2023年03月30日
YONHAP NEWS 2023年03月30日
写真は、私が韓国にに行ったときに、キムチ体験をした時のものです。
キムチ体験といっても、塩漬けした白菜にヤンニョムをいかにじょうずに
挟み込むかってことですが・・・
きれいに全体にすり込んでないと、 ダメ出しになります(笑)
この時は、一緒にトッポキも作りました。
キムチは密閉容器に入れて、日本へ持ち帰り・・・・
トッポキはその場で試食です。小さなマッコリの缶をついていて、
朝から、マッコリにトッポキでした。
2回目にキムチ体験に行ったときは、チャプチェでしたよ。
韓国に行って、こんな体験も楽しいですね。

この数字は21年だから、去年22年はもっと減ったかもしれませんね。
若者はキムチを食べないという人も多くなっているようです。
反対に日本が、キムチを食べる人が多くなっている気がします。
日本のキムチは、日本風の味付けになっていますね。
私は、本場、韓国のキムチが、やっぱり好きです。
秋田でも韓国のアジュマが漬けているキムチをよく買いますよ。
