私は、仕事場で物を運ぶ機会があるので、大型一種を取得してます。
続けて大型二種も取得しました。
バスに憧れて、バスを運転出来る資格が欲しいとか、将来その道につきたいとか、そんな感じです。
今は、大型の教習に使う車は大きな車です。
道路交通法の改正で、車の大きさの基準が見直された為で、大型関係の車はみんな大きくなってしまいました。
影響で教習所には新型が勢揃い。
エアロスター,ブルーリボンツー,エルガが大型二種用でした。
どれも人気の車です。
しかし、実際に運転してみたら人気どころじゃありません。
トラックと違って、前輪がかなり後方に有ります。

これを意識して運転しなければならないんですよ。
曲がった時の、ハンドルを戻すタイミングもトラックと違います。気を付けなければ、車体をぶつけてしまいます。
補助ブレーキを踏まれたり、教官に叱られたりした事も有ります。
大型一種を取得しないでも、条件付きで二種の教習は出来ます。
私的には、大型一種を取ってから、二種を取る方が良いと思います。
大型一種のお陰で救われた事も有りますから。
それから、バスは速いです。
これはパワーがある為で、どうしても動く力が大きくなってしまうんです。
特にエアロスターは軽やかだらスピード感が有る。
エルガとブルーリボンツーの方が、私的には扱いやすかったと思います。
バスってお客様の目線からは輝かしいかもしれません。
でも、運転しているとそれだけで精一杯です。鏡は常に見ていなければならない。
そうです。バスは大きくて長いので、乗用車の様に目で安全を確認する事は出来ません。全てはミラーで操ります。
それでもバスの運転には冷める事無く、バスに対する気持ちは前向きです。
続けて大型二種も取得しました。
バスに憧れて、バスを運転出来る資格が欲しいとか、将来その道につきたいとか、そんな感じです。
今は、大型の教習に使う車は大きな車です。
道路交通法の改正で、車の大きさの基準が見直された為で、大型関係の車はみんな大きくなってしまいました。
影響で教習所には新型が勢揃い。
エアロスター,ブルーリボンツー,エルガが大型二種用でした。
どれも人気の車です。
しかし、実際に運転してみたら人気どころじゃありません。
トラックと違って、前輪がかなり後方に有ります。

これを意識して運転しなければならないんですよ。
曲がった時の、ハンドルを戻すタイミングもトラックと違います。気を付けなければ、車体をぶつけてしまいます。
補助ブレーキを踏まれたり、教官に叱られたりした事も有ります。
大型一種を取得しないでも、条件付きで二種の教習は出来ます。
私的には、大型一種を取ってから、二種を取る方が良いと思います。
大型一種のお陰で救われた事も有りますから。
それから、バスは速いです。
これはパワーがある為で、どうしても動く力が大きくなってしまうんです。
特にエアロスターは軽やかだらスピード感が有る。
エルガとブルーリボンツーの方が、私的には扱いやすかったと思います。
バスってお客様の目線からは輝かしいかもしれません。
でも、運転しているとそれだけで精一杯です。鏡は常に見ていなければならない。
そうです。バスは大きくて長いので、乗用車の様に目で安全を確認する事は出来ません。全てはミラーで操ります。
それでもバスの運転には冷める事無く、バスに対する気持ちは前向きです。