Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

今日のアクアライン

2022年02月19日 | 旅の情報 1号館

久々に来ました❗東京湾横断道路(アクアライン)へ。

ここももう何度とレポートしていますが今日は.......

 

今日は凄く見晴らしがこれは房総半島の方です❕

 

こちらは京葉工業地域と千葉方面に成ります。

 

ウミネコ❔カモメ❔向こうのお山は筑波山❔筑波山も日によっては見えるそうで。

筑波山ならば、これは船橋や我孫子の方ですね❕

 

他にも...伊豆 三浦 秩父 奥多摩などなど...

色んなお山が見えるそうです。今日以上に晴れたら見えるかな❔

 

こちらは丹沢山地かな(金太郎か...)。富士山もきれいに✨

下は横浜ランドマークタワーとベイブリッジかな❔京浜工業地帯もはっきり❕

 

驚いたのはこれです❕都心方面。スカイツリーやゲートブリッジは目立つけれど...東京タワーや新宿のdocomoタワーも。下の小さな橋はdoco❔恐らく江東区の海の森大橋。

 

冬は澄んでるから見えるけど、風の今日はにごりがあおられ、よく見える様です。だから📷向けました....あ~この大海原に余計な物まで向けて男は...😁💦

 

お土産やお食事は勿論、こう言うミニギャラリーもあります。

仕事でこんな所に居て楽しそう❔そんな事無いですよ💦。

 

 

 

 

 

 

 

 


元気ですよ‼️❕困難越えて❕ 小湊鐵道終

2022年02月19日 | 地元のお便り 千葉

脱線事故から復旧した小湊鐵道線。あれからも何事なく元気です。

 

脱線現場には進路を分ける(合流させる)設備のポイントが。

 

今はポイントも、遠隔操作や自動など色々あります。小湊鐵道も遠隔ですが、一部にはこの様な特殊ポイントも。↑そこで太陽光が反射しています。

 

その反射している箇所の部品が動いて、列車を直進と分岐(合流)へ導く訳です。

↑は直進の状態です。

 

合流して来ました。合流側(分岐側)へ開通していませんから、普段なら脱線してしまいます。

 

自ら車輪で部品を押し、進路を合流にしてしまいましたよ。

今ではほとんど見られない仕組みの特殊なポイントです。

 

今回の脱線は、雪で部品が上手く動かず、開通不十分で脱線したのでしょうか❔だとしたら.....

 

進んでみないとポイントの状態がわからないので、気付くのも難しいでしょう。自動操作だったらどうだったでしょうね。

 

ポイントが原因でなければ、雪の塊に乗り上げたか。列車が通り過ぎたら、バネの力で直進側へ戻ります。直進と合流しか出来ないんですよ....この特殊ポイント。

 

脱線した車両は、当日中に道具で持ち上げて線路へ戻しました。

🏗️じゃないんだ....

 

そこまで見ていて現場の写真は無いのですかと❔

私がやるとただの不謹慎撮影だから止めました。その代わり... 

 

列車の振替を手伝ってました。連携してる関係なら尚撮影止めないと💦。

本当にお寒い中の復旧に頭が下がります❕お疲れ様でした🙇