いすみ鉄道の旧型車両が引退❔それはそれは💦。
頂いたコメントとニュースで突然知らされました。あの列車も引退か...😢
地元なんだし見送ればですと❔ 残念...都合が悪いです。
なのでかつての写真で しのびます。この列車ですね❗
キハ58形 旧国鉄(現JR)の車両です。SLの後継に開発された様で、2000両近く造られたそう。もう60年前も昔です。
いすみ鉄道のは、設備等の違いにより振り分けられた仲間(キハ28)。
それ言ったらキハ58も、仲間内の名称なんですが。
主に日本海沿岸で活動しました。
一時は千葉県で海水浴の輸送などもしました。
JRを去り古巣帰りして、いすみ鉄道で10年頑張ったのですね。
10年前と言うと、天才社長がいすみ鉄道を盛り上げていた時代です。
上総中野駅で小湊鐵道と。
おいっ❗両方一緒に撮ってやれよ❗😁 昔の私くん。
写真も少ないじゃないか😁...キハ28はまだ2回(次の土日)走ります。
だけど撮影の都合がついたとしてもですよ。
きっと人だらけで撮れないでしょ。
お得意の絵画で、小湊鐵道とキハ28を描いても良いんだし。
お疲れ様でした✨✨✨ 片側1両だけど唯一のキハ28。
もう片側はキハ52と言う別の形です。キハ52は残るのでしょうか❔。
このキハ35も走らせ様と、JRから持って来たんですよね。
今もいすみ鉄道で保存状態。
最後に.....私はですよ。見送りも良いけど、私は現役時代の風景を記録して、伝えて行ければそれで.....。
私も既に葬式鉄もどきはしました。いまは紅葉とお別れで人混み、沿線の撮影や大多喜の車庫停車時間以外は撮影は難しいでしょう。
紅葉の時期に重なった廃車は想像していませんでした。
勝浦いちごライナーさん、お絵かき好きなんだねー。学校の時はお絵かき得意だったのかなー?
極力皆様の好みにも合わせて行こうと。
いつでも撮れる見れるって思っていると、あっという間に引退。
変な時期ではありますが、いっぱい人の訪れる時期 紅葉にも見送られ、華やかな最期だったと。
そうです。
だけど好きだけでは無理。
ああ言うのは形や結果になってから。
今は写真より人が多いかね。最後となると見に来る日とも多いな。
次のリクエストは、久留里を走るバスだな。久留里のバスは路線バスか自動車学校ばっかりだけどよ。
久留里のバスはこう言う記事ならあります。
丁度、通ってる久留里の練習所にもバスはありますね。今の内にバスの写真撮っちゃいましょうか。
引退する列車も素敵な旅の思い出の1ページとしていつまでも残るでしょう。
新しく引退前に来る方もその1ページを作るんでしょう。
そうして沢山の思い出や記憶がきさまれてゆく。
自転車や歩きだと、見慣れた景色は特に違って見えたりします。
何でも新しい方がいいに決まってるわ。だって綺麗で時代にあっていますから。
いすみ鉄道なのに小湊鉄道と同じ色なのね。小湊鉄道から移籍した電車かしら?
小湊鐵道は新車とまでは行かないのでしょう。
伝統を大切にしている会社でもありますし。
同じ色なのは、互いに旧国鉄をベースにしているのでは❔。
千葉には小湊鉄道や銚子電鉄もあります。他の鉄道も楽しみたいです。
流行ってる事や今話題の情報も、私は配信したいんですよね。
ブログで触れてない県内の鉄道は、流山 芝山 山万ですね。
京成や東武は、自分の地域でもないのに意外と記事にしてますね💦。
教習所の車両ネタも中々なく面白そうだな。
URLのバスは何のバス?座席だけで判断できないわ。久留里線と小湊鉄道結ぶ路線バスは知らないな。
車両の写真もURLに追加しましたが、日東は乗合 小湊は貸切なんですよね。
練習所はかずさで、日東や小湊の養成所。エアロスター エアロバス ブルーリボンⅡ エルガがあります。
都賀にある京成の養成所も利用した事あります。
勝浦いちごライナーさん、大型免許持ってるのに教習所に行ってるんだねー。前、バイクの免許ないと言ってたから、バイクの教習に行ってるのかな?
養成所は研修センターと同じかなー?小湊バスや日東交通、京成バスの研修センターの授業を受けられたのかなー?
何処かに保存でもされて、いつまでもファンに愛される環境になって貰えると嬉しいです。
他のコメントを見ていると、この車両の引退後に新車はないようなので、減車になります。コロナの影響で減車でも問題がないのかもしれません。
JRもコスト削減をしてワンマン運転や宇都宮では積み残しをしていますわ。
是非とも増車を期待したいわ。ところで、国鉄カラーとは何かしら?
貴方の言う研修は社内研修。運転士に成りたいけど免許の無い人も居ます。そう言う人を教習所へ通わせ、免許取得の支援(養成)を行う会社もあります。私の言うのはこれです。
ただ...以前の保有台数よりは少ない為、このキハ28やキハ52が予備だった可能性はありますね。キハ28の引退の影響も無くはないかも。
合理化による影響は、予想を上回っての結果だろうか。予想の甘さだろうか。国鉄カラーは、旧国鉄が採用していた色。西武→黄色 阪急→チョコレート色 京急→赤 みたいなもの。
年表によれば58歳。いすみ鉄道では10年を過ごして居ます。
この10年は動態保存の様に、観光メインで使用しました。
新車に置き換えは完了したものの、以前の保有台数は下回ってます。
よって旧型を予備にしていた可能性もありますね。この引退で車両不足の影響も全く無くは...