blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

タイヤの空気圧から化石燃料効率の空想

2009-11-29 23:59:41 | 日記・エッセイ・コラム

 トヨタのシエンタ(私の車です^^;)FF車の適正空気圧は230kPaらしいです。スタンドや販売店で少ないなと思えば入れてもらっているのであまり考えたことがありませんが・・・

 リトルカブは前輪175、後輪200らしいです。ぼちぼち空気も入れておかないと減っているんでは?と今日セルフスタンドに行ったときにコンプレッサーで入れようと試みましたが、角度が合わず駄目でした。帰って空気入れで大体に入れましたが・・・空気ゲージを買ってこなければ。。。車でも手押しの空気入れで入れれるかも?

 自転車GIANT GS-3000の空気圧は3.5~6.0(幅があるな・・・)これは出かける前にいつも入れています。

 全ての乗り物はパンク予防と、車と単車は燃費の問題もあるようですね。

 では世界に誇る日本のトヨタのハイブリッドカー プリウスの燃費は?マニュアル38km/Lですが大体20k超えかと?シエンタの燃費はマニュアル18km/Lですが13k前後かと。前に乗っていた軽のバンは10k前後ですね。一人で乗るにはカブが一番ですね。あと、自転車や歩きはゼロですが・・・動きすぎて、お腹が減って、ご飯を食べればどうなるか(笑)

 化石燃料は効率よく使わないとですね・・・

 効率って言う面では飛行機も沢山の人で共有するので良いらしいですよ?あと鉄道やバスも満員になれば効率が良いかも・・・

 とまぁ空気圧からいろんな乗り物の化石燃料効率を空想をした日曜でした(^^ゞ


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