安物メッシュホースが錆び錆びなのでヤバいかと思って新品に交換した。2015年10月に交換したものなので6年使った、1860円のホース。310円/年のコスト。
でも、また1300円と安物。でも、結構カッコいい。



交換は、次の手順で
1]右のブレーキキャリパーをフロントフォークから外す。12のボルト2本。
2]キャリパーからブレーキパッドを外す。
3]ブレーキを握るとキャリパーのビストンが出てくるのでブレーキパッド一枚が挟まる程度まで出す。決してビストンを完全に出してはいけない!オイルが垂れて大変なことになっちゃうので!
4]左のキャリパーも外し同様にピストンをブレーキパッド一枚分だけ挟まる程度まで出す。
5]右のキャリパーの上下のビストンの位置を覚えておく。で、上のビストンをキャリパーを水平にして、ペンチで揺すりながら外す。するとオイルがシリンダー内にいっぱい溜まってるので傾けて瓶または皿に傾けて入れる。
6]ピストンが汚れていたらワイヤーブラシや

ダイソーで110円のこれが便利
などで汚れを落とす。
で、グリスを塗ってシリンダーにはめ込む。指で押すとスポッと最後まで入る。
下のピストンも同様に。
キャリパーが汚れていたらブラシなどで清掃して、パッドを付ける。
左も同様にする。
左も同様にする。
7]ブレーキホースのキャリパー側のボルト12を外しオイルが出てくるので瓶か皿に入れる。ブレーキを握ると全部出てくるので左も同様に。
8]ブレーキタンク側のボルト12を外す。オイルが多少漏れるので拭く。
9]新しいホースをブレーキタンク側、キャリパー側ともに取り付ける。
10]まず、左右のキャリパーを仮止めする。
11]右から、キャリパーのエア抜きにホースを着けて瓶または皿にオイルが落ちるように用意する。
12]ブレーキタンクに抜いたオイル(新しいオイルがいいが)を入れる。
13]ブレーキを握る。手応えはない。が、エア抜きを緩める。で、締める。そしたらブレーキを放す。エア抜きからオイルしか出てこないようになるまで繰り返す。ブレーキ握る、エア抜き緩める、エア抜き締める、ブレーキ放す。の繰り返し。ただひたすらに!
14]タンクのオイルが減るので継ぎ足しながら13を根気よく繰り返す。
15]エア抜きからオイルしか出てこないようになったらエア抜きを締めて左のキャリパーを同様にエア抜きからオイルしか出てこないようになるまで繰り返す。
16]ブレーキを握ると泡が出てくるので、握る放すをひたすら繰り返し、オイルが減ったら継ぎ足しながら根気よく繰り返す。
17]だんだんブレーキに手応えが出てくる。
18]泡が出てこないで、前の手応えになったらおしまい。実際に車体を動かしてブレーキの動作を確認する。

燃費はこんなもんか。















なんかちょっと怖かった。虫が多いので虫除け必須。
数馬区岩屋観音堂やぐら群
数馬区岩屋観音堂やぐら群でおばけスキャン




灯籠坂切通しは迫力あり
灯籠坂大師の切通しトンネル
灯籠坂大師の切通しトンネル






金谷沖で輝いていたという2トンの鉄蓋なオーパーツ



鋸山ロープウェイは営業してるが日本寺は休業中なので人気の地獄覗きには行けませんよ




アマゾンで1699円のLEDバルブに変えみた。
ハロゲンに比べてめっちゃ明るい!
早速、トンネルに行ってみよう。
暗くて怖い永昌寺トンネルを走ってみた!明るい!すげ!
LEDと永昌寺トンネル
灯籠坂、島戸倉、鋸山至近のトンネル

こんなとこあったんだ。スゴく良い。開放的です。






カフェも金土日やってる

スカイツリー見えるらしい


こんな感じで


よく見るとうっすらスカイツリーが見えるよ!双眼鏡なんか持っていくといいかも!

大雨の被害で上総中野に小湊鉄道はこない。




うんオイルも漏れてない

いい波乗ってんね

海水浴禁止


今日は大潮みたい



帰りに蠍にまた行った。今日は混雑

あれ?ニンニク忘れとる。けどいいや。
ニンニクないと辛さが際立つ

フロントフォークが固くなった印象。だいぶオイル抜けてたな。

オイル漏れてない

もうすぐ93千キロ

フロントフォークが固くなった印象。だいぶオイル抜けてたな。

オイル漏れてない

もうすぐ93千キロ
フロントフォークのシャフトが回らないの続きなんだが、レンチを買ってきて回したら外れた。なので交換できた。
まあ、オイル駄々漏れだったから暫くこれで大丈夫だろ



ただ、93千キロ走っているんで(OHは5万キロ)インナーが錆錆でそのままでは抜けなかった。潤滑剤かけてワッパ広げて抜いたよ。結構時間かかった。



うん!オイル漏れてない!
暑いし疲れたから今日はおしまいにして明日続きをしよ



オイル漏れで真っ黒じゃん!これじゃ車検通らないなあ