NC31を使う予定があって、久々にセルを押したがウンともスンとも言わない。
バッテリーが死んでる?と思って、急いでたんで押し掛け。
いつもは1~2回で掛かるんだが、なかなかエンジンが掛からない。
あれ?バッテリーじゃなくってレギュレイターがまた死んだ?って思ったら直後に掛かった。
その後、セルも回るようになった。何故?って思いつつも出かけて帰ろうとしたら、またセルが回らず、押し掛けしてもエンジンが掛からない。
何だよ。って思ってたら、5~6回目に掛かった。
で、その後フツー。
そんなことがあったので、バッテリーをはじめ、テスターでレギュレイターもチェックしようと思って、まず、バッテリーのカバーを外したら。なんとマイナス側のネジがグラグラで今にも外れそう。
で、やはりこのままではセルが回らず。
で、テスターで電圧を測ると・・・
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12.59・・・規定値じゃん。これでセルが回らないはずがない。で、ネジをちゃんと締めてセルをポチっとな。
普通にセルが回る。なんだマイナス側のネジの問題だったか。
で、レギュレイターも一応疑って。エンジンをかけて計測。
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まずは3000rpmで計測。14.58まあ、普通じゃん。
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で、5000rpmで計測。14.74こんなもんかな。
で、エンジンを切った直後。
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12.8規定内だと思う。
で、ネジを締めたことで全て正常になった。
で、更に2番キャブがオーバーフォローしているので
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木槌でコンコンと叩いてみた。
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これで治るといいな。
ちなみに燃費はこんなもんだった。
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まあ、普通。
バッテリーが死んでる?と思って、急いでたんで押し掛け。
いつもは1~2回で掛かるんだが、なかなかエンジンが掛からない。
あれ?バッテリーじゃなくってレギュレイターがまた死んだ?って思ったら直後に掛かった。
その後、セルも回るようになった。何故?って思いつつも出かけて帰ろうとしたら、またセルが回らず、押し掛けしてもエンジンが掛からない。
何だよ。って思ってたら、5~6回目に掛かった。
で、その後フツー。
そんなことがあったので、バッテリーをはじめ、テスターでレギュレイターもチェックしようと思って、まず、バッテリーのカバーを外したら。なんとマイナス側のネジがグラグラで今にも外れそう。
で、やはりこのままではセルが回らず。
で、テスターで電圧を測ると・・・
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12.59・・・規定値じゃん。これでセルが回らないはずがない。で、ネジをちゃんと締めてセルをポチっとな。
普通にセルが回る。なんだマイナス側のネジの問題だったか。
で、レギュレイターも一応疑って。エンジンをかけて計測。
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まずは3000rpmで計測。14.58まあ、普通じゃん。
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で、5000rpmで計測。14.74こんなもんかな。
で、エンジンを切った直後。
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12.8規定内だと思う。
で、ネジを締めたことで全て正常になった。
で、更に2番キャブがオーバーフォローしているので
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木槌でコンコンと叩いてみた。
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これで治るといいな。
ちなみに燃費はこんなもんだった。
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まあ、普通。