オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

ハマはどうなる??プロ野球・再編の動き??

2010年10月15日 | Weblog
横浜、住生活グループに身売りで騒動勃発!?

 住生活グループへの身売り交渉が進行中の横浜で、

意外にネックとなりそうなのが、

本拠地横浜スタジアムの使用条件の問題。

球場使用料が高すぎる、

看板広告料が球団に入らないのは不公平…など

球団サイドから不満の声が飛ぶ中、問題を発見?! 

どうでも良い事ですが??

ハマスタのトイレには「TOTO」のロゴが…。てTOTO製

 新たに横浜の親会社になると目される住生活グループの傘下には、

TOTOの競合メーカーの「INAX」がある。

晴れて住生活グループの球団買収が決まれば、

本拠地のトイレは一気にINAX製にかわるのか??。

 待てヨッ・

INAXの社員は出先や友達の家へ行ってTOTOのトイレだったら用を足さない?。

壊れたわけでもないのにトイレを全面改修なんかしたら、環境破壊じゃないか


昔からこんな話があります。

三菱の社員は・アサヒビールを飲まない。

住友の社員は・キリンビールを飲まない。と


 だが、
楽天の本拠地クリネックススタジアムアム宮城(略称・Kスタ宮城)では、

クリネックスの商標を持つ日本製紙クレシアがネーミングライツ(命名権)を獲得した

2008年以降、

球場内のトイレットペーパーはクリネックス商品に統一されている例がある。

気になるところだ。


ちなみに、もともとタイルのメーカーとして出発したINAXは、

TOTOと同じ「森村グループ」に属していたが、

徐々に競合するようになり、

2001年にアルミサッシなどの建材メーカー「トステム」と経営統合したのを機に、

森村グループから離脱している。

現在、トイレなどの衛生陶器はおおむね、

TOTOが60%、INAXが30%のシェアを誇る業界2強である。

 横浜スタジアムは、

球団から球場使用料として入場料収入の25%

(最近は年間約8億円)の支払いをうけた上、

看板広告料や売店収入は球団には一切入らず、

球場に入るシステム。

身売りを機に契約条件見直しを迫られることも予想される。

大人の世界は複雑ですなぁ~

どんな交渉が行われることになるのか、そしてトイレは?!

成り行きが気になりますなぁ~