楽天が王手か、巨人は打線組み替え、
自動車教習所で不合格者が多くならないようにする工夫がある。
自動車教習所で多くの人が苦労するのが、車庫入れや縦列駐車
日頃運転している人にとっては何のことは無い縦列駐車だが
教習生にとっては、どのタイミングでハンドルを切ればいいのか?
また、どの程度切ればいいのか??
なかなか感覚がつかめない厄介なもの。
その教習の際、教習所で利用されているのが「目印教習」だ。
ポールを目印にして、車庫入れなどを行うものです。
しかしながら、どこの車庫にもポールが立っているわけではないし、
一般道路上の縦列駐車では絶対ポールなどは無い。
実地であるはずの無いポールを使っての教習では、実践的な練習にならないのに、
どうしてそんな方法をとっているのか?
このことを関係者に聞いてみると、
教習所ではポールを設置することが法律で決まっているという。
ポールの長さや、幅も細かく決められていて、
自動車教習所ではそれに基づいて指導しているそうです。
一説には、もともと日本の道路は狭いために、
それに合わせて教習所のコースの幅を狭くしたものの、
初心者には狭い幅での車庫いれはとても難しく、不合格者が続出。
そこで、少しでも手助けになればとポールなどを使った教習方法が取り入れられたというのです。
こうした目印教習は外国では殆んど見られないという。
日本以外で目印教習を行っているのは、
日本の教習システムを参考にしているアジアのごく一部の国だけだという。
今回はここまで・・
続きは次回に・・
電話かFAXで、メールでお気軽に・・
E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp
URL kyoto-estate.com
ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。
↓ ↓ ↓
只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、より詳しい最新情報が見られます。
オールジャパンで頑張ろう!!
東日本にエールを・・
必ずや立ち上がってくれると・信じてる。
5年10年掛かるかも知れないけれど・
ずっと・ずっと・応援してる・
みんなでがんばろう !! 日本
http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/
ふと思った・・・・?
硬貨には製造年が・・紙幣にはナゼないの??
日本に硬貨が登場した頃、
硬貨に含まれる金や銀の量が一定ではなく、
その年の経済状況などよって変わっていた。
硬貨の額面は同じでも、
国の財政が厳しいときには、
金や銀の含有量を減らして製造せざるを得なかったのだ。
だから当然、
硬貨の品質は造られる年によって変わる。
これでは、
ニセの硬貨が出回った際に、
本物かどうか見分けがつかない。
そこで、
含まれる金や銀の割合が後年になっても解るようにとの配慮から、
硬貨には必ず製造年を入れた・・・
と言うことだそうです。
この事情は、
日本の硬貨だけではなく、
海外の硬貨でも同じ事情から、
硬貨には製造年が入れられた。
近年になって、
硬貨の品質が時代ごとに変わることがなくなったため、
製造年を入れる意味合いは薄れている。
しかしながら、
これまでの慣例とデザイン性を尊重して、
今でも製造年を入れているとのことです。
一方、
製造年が入っていない紙幣には
記番号というものが入っていて、
その番号からおおよその製造年が解るようになっている。
しかし、
紙幣の寿命は短く(貨幣は半永久的)
千円・五千円札は一・二年、
一万円札は三・四年程度で新しい紙幣と入れ替えられるので、
貨幣のように
判りやすく製造年を入れる意味があまり無いようです。
好奇心旺盛な・・・オヤジ
今回はここまで・・
続きは次回に・・
電話かFAXで、メールでお気軽に・・
E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp
URL kyoto-estate.com
ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。
↓ ↓ ↓
只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、より詳しい最新情報が見られます。
オールジャパンで頑張ろう!!
東日本にエールを・・
必ずや立ち上がってくれると・信じてる。
5年10年掛かるかも知れないけれど・
ずっと・ずっと・応援してる・
みんなでがんばろう !! 日本
http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/
玉川の駒岩(井手町井手) |
||||||
|
||||||
【メモ】駒岩まではJR奈良線玉水駅を降りて東へ約2キロ。
|
今回はここまで・・
続きは次回に・・
電話かFAXで、メールでお気軽に・・
E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp
URL kyoto-estate.com
ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。
↓ ↓ ↓
只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、
より詳しい最新情報が見られます。
オールジャパンで頑張ろう!!
東日本にエールを・・
必ずや立ち上がってくれると・信じてる。
5年10年掛かるかも知れないけれど・
ずっと・ずっと・応援してる・
みんなでがんばろう !! 日本
http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/
茶碗子の水(京都市伏見区) |
||||||
【メモ】 京阪深草駅から東に約300メートル、 JR稲荷駅から南東に約400メートル余に石峰寺がある・
今回はここまで・・ 続きは次回に・・ 電話かFAXで、メールでお気軽に・・ E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp URL kyoto-estate.com ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。 ↓ ↓ ↓ 只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、 より詳しい最新情報が見られます。 オールジャパンで頑張ろう!! 東日本にエールを・・ 必ずや立ち上がってくれると・信じてる。 5年10年掛かるかも知れないけれど・ ずっと・ずっと・応援してる・ みんなでがんばろう !! 日本 http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/
|
日本シリーズ初戦
先発は、楽天・則本と巨人・内海
大好きな楽天と
星野監督をして自ら宿敵のライバルという巨人による
注目の日本シリーズが26日にKスタ宮城で開幕。
25日の監督会議で予告先発をすることが決まり、
第1戦は楽天がルーキー則本、
読売新聞野球部は城陽出身の内海と発表された。
そもそも
予告先発を呼びかけたのは楽天の星野監督で、
その場で両監督が第1戦の先発を明らかにした。
シーズン24勝無敗のマー君ではなく
新人の則本を起用することについて、
星野監督は
「うちはだれが投げても一緒だから」とあっさりしたもの。
第一戦の勝敗が大きく流れを変える。・・・
先ず初戦は何が何でも勝ちたいところですなぁ~
外野席から高見の見物の・・・・
虎キチオヤジ
霧がくれの弥陀 |
||||||
【メモ】 願行寺は、1238(暦仁元)年に 木幡の関守清水勝宗が一門の菩提(ぼだい)寺として 慈心上人を開基に建立。 ただ念仏による信心を説く「木幡派」専修念仏の拠点として重きをなした。 本尊の木造阿弥陀如来立像のほか、 恵心僧都の作と伝わる平安後期の阿弥陀如来座像があり、 宇治市指定文化財となっている。 JRとお京阪の木幡駅から徒歩1分。 |
今回はここまで・・
続きは次回に・・
電話かFAXで、メールでお気軽に・・
E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp
URL kyoto-estate.com
ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。
↓ ↓ ↓
只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、より詳しい最新情報が見られます。
オールジャパンで頑張ろう!!
東日本にエールを・・
必ずや立ち上がってくれると・信じてる。
5年10年掛かるかも知れないけれど・
ずっと・ずっと・応援してる・
みんなでがんばろう !! 日本
http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/
ラムネはその昔「コレラに効く」薬だった??
炭酸飲料の原点みたいな「ラムネ」
「ラムネ」の歴史は意外に古く、
江戸時代末期から飲まれていたらしい??
当時の「ラムネ」は相当高級品で、
庶民がとても口に出来るようなものではなかったようです。
1本8銭で売られていたと言うが、
これは蕎麦10杯分の値段に相当する。
今で言えば・・6・7千円位か??
そんな高級品「ラムネ」が庶民の間に広がったのには意外な事実が・・
1886(明治19)年にコレラが大流行し、
10万人以上が命を落とす羽目に、
当時コレラと言えば「絶対助からない恐ろしい病気」。
そんな折、新聞に
「炭酸ガスを含む飲料を摂取すれば、コレラに冒されず」と言う記事が載った。
当時、炭酸ガスを含む飲料と言えば「ラムネ」ぐらいしかなく、
この記事を見た庶民は、
こぞってラムネを買い求めたと言う。
どれほどの効能があったのかは別として、
このコレラ騒動がきっかけとなって、
ラムネは品切れになるほどのバカ売れ状態。
その後ラムネ製造業者が急増して生産量も一気に急増。
1本3銭まで値下がりし、
庶民に親しまれるようになったそうです。
今回はここまで・・
続きは次回に・・
電話かFAXで、メールでお気軽に・・
E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp
URL kyoto-estate.com
ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。
↓ ↓ ↓
只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、
より詳しい最新情報が見られます。
オールジャパンで頑張ろう!!
東日本にエールを・・
必ずや立ち上がってくれると・信じてる。
5年10年掛かるかも知れないけれど・
ずっと・ずっと・応援してる・
みんなでがんばろう !! 日本
http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/
鞍馬の火祭
次代へ伝える
鞍馬にいる知人からこんな話を聞いた。
昔ながらの火祭存続への不安は、
増加する観光客のせいばかりではない。
祭りの主役である松明(たいまつ)の材料となる
ミツバツツジほか各種のシバやフジヅルなどの確保が、
年々難しくなっているせいでもある。
これはなかなか深刻な問題だ。
春から始まるシバ刈りは、
最近では、どこに十分なシバがあるのか、
その場所探しから難航を極めるという。
以前のように、
常日ごろから山に入る人がほとんどいなくなったことも原因。
また、
仮にシバを見つけても、
花の咲くことを楽しむ人も多い。
環境意識の高まりもある。
容易にシバを刈りとれなくなってきたという。
「毎年毎年、保存会の方に探し回ってもらい、
見つかれば、持ち主にお願いして、
刈り取らしてもらっているが、
こんな不安定なことではいけない」と話すのは、
鞍馬本町の区長さんだ。
祭りの存続をかけて
鞍馬の山中に由岐神社名義で、
土地約6万平方メートルを確保した。
木々を伐採した後の場所で、
そのまま放置すれば、
さまざまなシバが自然に生えてくるという。
「時代も環境も変わった。
人のふんどしで相撲をとろうとしても、
いつまでも続かないですよ」と、
自立して祭りを続けようとする鞍馬のチャレンジを語る。
鞍馬ではどんな変化があっても、
昔ながらの火祭ができるよう、
祭りのさまざまな決まりごとを正しく伝えなければという意気込みが強まっている。
今のうちに、祭りの記録を完全に残しておこうというのも、その一つ。
昨年、鞍馬では初めて火祭の生中継を実施した。
鞍馬温泉や御旅所などに大画面を置いて、
祭りの観客に離れた場所でもクライマックスを味わってもらおうという試み。
観客の分散化で、
少しでも祭りをやりやすくしようという狙いがあったが、
その一方で、
祭りの記録を残す目的もあったという。
映像作家唐津正樹さんと
演出助手を務めた木村文洋さんを中心とした
町家プロダクションのメンバー。
「火のすごさはさりながら
、御所から御霊が来たことが、
仲間から他の仲間へと伝達されていく諸礼の儀式など、
なんと興味深い祭りか、と驚きました。
家をあげて取り組む鞍馬の姿勢にも、
祭りを超えた感動がありましたねえ」と唐津さん。
青森出身でねぶた祭を知る木村さんは
「ほんとうに地域に密着した祭り。
祭りの全容、衣装や松明などの詳しい解説もいれた。
地元の人でも役割が厳しく、
祭り全体を見ることができないという人もいるので、
このDVDは役に立つと思う」と語る。
同様の中継は、今年も行われていた。
一方、
行政も、火祭の保存と活性化に向け動き出している。
地元の伝統行事などにかかわる組織の連携を図り、
共通する問題の解決を目指すシンポジウム開催や、
映像による記録を行う京都市の事業。
春からの火祭の準備作業にも同行し、
その魅力に目を見張った。
「春からシバ刈り、シバ出し、
9月にはシバ分け
、松明作りだけみても町中の共同作業。
鞍馬のコミュニティーの結束力そのものに、
火祭のパワーのすごさがあるんだなと気付かされました」という。
鞍馬は今年(2013年)も盛大に火祭が行なわれた。
さまざまに環境が変わる中で、
昔ながらに独自の祭りを、
という住民たちの思いは如何なく発揮されたと思う。
今年も、例年以上の人出と興奮の一夜だった。
末永く続いて欲しいと思う。
1073年ものの歴史がある
京都の三大奇祭を続けて欲しいと願うばかりです。
祭り大好きオヤジ・・
北向きの毘沙門さん(京都府久御山町) |
||||||
【メモ】
今回はここまで・・ 続きは次回に・・ 電話かFAXで、メールでお気軽に・・ E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp URL kyoto-estate.com ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。 ↓ ↓ ↓ 只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、 より詳しい最新情報が見られます。 オールジャパンで頑張ろう!! 東日本にエールを・・ 必ずや立ち上がってくれると・信じてる。 5年10年掛かるかも知れないけれど・ ずっと・ずっと・応援してる・ みんなでがんばろう !! 日本 http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/
|
メールアドレスの @ はラテン語?
メールアドレスで使う@ はなんとも不思議な文字です。
最近でこそ違和感がなくなったが、
20年ほど前から不思議な文字で違和感があったのを覚えてる。
だが、
これを「アットマーク」と読むのは日本だけという。
英語圏では単に「アット」や
「アットサイン」・「アットシンボル」などと呼ばれている。
また、
イタリアでは「カタツムリ」の意味の「キアチョラ」、
ドイツ人の友達は、
「猿のしっぽ」の意味の「アフェンツヴァンツ」と言っている。
それぞれの国で、親しみをこめて呼ばれている。
このマーク、
日常生活の場で頻繁に目にするものの、
その形の成り立ちまで気にしたことはあまり無い。
これは、
ラテン語の「ad」を図案化したものだと言われている。
「ad」は、英語の「at」や「to」「for」などに相当する単語で、
まずaを書いて、
その周りにdの一部を図案化したものだという。
一説によれば、
6.7世紀のローマの修道院写字室(写本をする部屋)の修道士が
「ad」の略字として用いたのがはじまりだと言われている。
現在は、「どこに所属する誰」という意味で、
メールアドレスのユーザー名(前半部分)と
ホスト名(後半部分)の区切りとして使われることが多いが、
元々は別の意味を持っていた。
それは現在でも、単価の記号に、
例えば「りんご@150円」と書けば、
「このりんごの単価は150円」という意味です。
それがメールアドレスに使われるようになったのは、1970年代。
アメリカのレイ・トムリンソンという人が、
現在の電子メールの起源となるプログラムを開発していたときのこと。
一般に使われていない文字のため
アルファベットと混同することも無く
『どこの誰』の「の」を示す際に「at」の意味が含まれていて便利だと考えられた。
そこで、ユーザー名とホスト名の区切りに試験的に使われるようになったのだそうですよ、皆さん。
皆さん。ご存知でしたぁ~
読んでいる本にこんなことが載っていたので・・・
つい・・・・・
今回はここまで・・
続きは次回に・・
電話かFAXで、メールでお気軽に・・
E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp
URL kyoto-estate.com
ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。
↓ ↓ ↓
只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、より詳しい最新情報が見られます。
オールジャパンで頑張ろう!!
東日本にエールを・・
必ずや立ち上がってくれると・信じてる。
5年10年掛かるかも知れないけれど・
ずっと・ずっと・応援してる・
みんなでがんばろう !! 日本
http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/
デパートの化粧品売り場が1階にある「3つの理由」
百貨店の化粧品売り場たいてい一階にありますよねぇ。
化粧品売り場が一階に無ければならない事情とはいったい。
① 百貨店で化粧品を購入するお客様はリピート率が高い為、
他の階へ移動することなく、手軽に購入できるようにとの配慮から一階に設けている。
② 化粧品はどうしてもにおいが強いため空気の入れ替えをする必要がある。
1階であればお客様が頻繁に出入りするので、自然と他の階より空気が流れやすい、
そこで風通しの良い1階を選んでいるそうです。
③ かって化粧品は、現在のようにドラッグストアや量販店等で手軽に買えるものでなく、
百貨店店のみで手に入れるものだった。
その当時の百貨店の≪特別≫な雰囲気や華やかさを残し伝えるものとして一階に置いているのだという。
たしかに美しくメイクした美しい店員さんが、
お客の目にいちばん触れる一階にいれば、百貨店の顔になりそうです。
俺もデパートに行けば
用事も無いのに必ず一階の化粧品売り場を一通り見て歩く癖がある。
この化粧品売り場を一階に置く手法は、心理学から見ても理に適っているそうです。
それは、
噴水効果と呼ばれているもので、
入り口に近い場所に魅力のあるショップや売り場を置くことで、
下の階から上の階へお客様を動かす効果が期待できるというもの。
逆に、
最上階に魅力的な商品やサービス等を展開して、
そのついでに他の階にも寄ってもらおうという手法
(上から下へお客を導くので、シャワー効果という)もある。
たしかに、
物産展やバーゲンセール等の催事場を上階に設けているデパートも多い。
百貨店が出来はじめた当時、
これらの心理的効果を狙っていたかどうかは定かではないが、
綺麗にメイクした店員さんの素敵な笑顔・
今も化粧品売り場はデパートの華として、集客に一役かっている。
飛行機はどうなってる??
飛行機の便名は??
各社が独自のルールに基づいて数字を付けているようで、
業界での統一したルールは無いようで・・
ある航空会社では、
札幌千歳空港と羽田空港間の便に
10~20番台の数字を付けている。
そのうち千歳空港から羽田へ向かう上りの便は偶数番号、
羽田から千歳空港に向かう下りの便には奇数番号を付けている。
また、地方便には30番台や80番台を使っているようです。
別の航空会社では、
国内線において、
西から東
或いは南から北へ向かう便に偶数番号
東から西
或いは北から南へ向かう便には奇数番号を付けていると言う。
国際線でもルールは決められている。
北アメリカ各都市への便が1~2桁の数字
ヨーロッパ便は 4から始まる数字で、
成田発が3桁、
羽田発が2桁の数字
東南アジア・オセアニア便は7で始まる3 桁の数字
羽田発シンガポール、バンコク、香港は除外という。
よく、「001便がその航空会社の最も力を入れている路線だ」
などと聞いたことがあるが・・
どうやらそれは真実ではないようです。
今回はここまで・・
続きは次回に・・
電話かFAXで、メールでお気軽に・・
E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp
URL kyoto-estate.com
ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。
↓ ↓ ↓
只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、
より詳しい最新情報が見られます。
オールジャパンで頑張ろう!!
東日本にエールを・・
必ずや立ち上がってくれると・信じてる。
5年10年掛かるかも知れないけれど・
ずっと・ずっと・応援してる・
みんなでがんばろう !! 日本
http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/
電話機と電卓で数字の配列が違うのはナゼ??
「0」から「9」の数字が並んでいる電話機と電卓ですが、
よーく見ると数字の配列が違っていることにお気づきですか??
一度、電話機と電卓を見比べてみてね。
電話の数字配列は、一番上の段が左から「1、2、3」、
二段目が「4、5、6」、三段目が「7、8、9」、になっている。
そして、「8」の真下に「0」がある。
これに対して電卓は「7、8、9」が上の段、
「4、5、6」が中段、「1、2、3」が下の段にあり、
電話機の配列と真逆です。また「0」は「1」の下に位置している。
イッタイゼンタイ、なぜこのようにキー配列が違っているのか??
これは??・・
結論から言うと・・
其々が、別の規格に則って配列を決めているからだそうです。
電卓の規格はISO(国際標準化機構)が定めた規格に基づいたもので、
配列は実用的な理由によるところが大きいようです。
計算する際「0」、「1」、「3」、といった若い数字のほうがよく使われるので、
最も手前に配列されたといわれている。
一昔前までは、そろばんをイメージして、
左に表示枠や、右にキーがある横型タイプのものが主流で、
その後、使い勝手の良さを考えて、
キーの上に表示枠がある現在の縦型タイプが主流になったそうな。
因みに電卓が一般的になった頃には
一桁一万円なんて時代もあったなぁ~。
一方、電話機の規格については、
ITU(国際電気通信連合)内に設けられていた
CCITT(国際電信電話諮問委員会)というところで国際的に決められたという、
よって、
電話機の数字配列は世界共通なのだ。
情報通信関係の歴史に詳しい通信総合博物館によれば、
電卓とキー配列が違う理由は不明だという。
しかし、
キー配列の決定前に、
いくつかのキー配列のサンプルを
実際に電話番号を押して試してみた結果、
最も使いやすい現在の配列に落ち着いたという経緯があるようです。
電卓・電話機、両者の配列の違いは、規格を決めた機関の違いなのだが、
両者とも利便性を追求した結果だったようですね。
今回はここまで・・
続きは次回に・・
電話かFAXで、メールでお気軽に・・
E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp
URL kyoto-estate.com
ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。
↓ ↓ ↓
只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、より詳しい最新情報が見られます。
オールジャパンで頑張ろう!!
東日本にエールを・・
必ずや立ち上がってくれると・信じてる。
5年10年掛かるかも知れないけれど・
ずっと・ずっと・応援してる・
みんなでがんばろう !! 日本
http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/
乳薬師(京都市伏見区)先日所要で行った伏見区日野に 法界寺というお寺があります。 ふだんは何気にお寺の前を通っているが・・ この法界寺にはこんな言い伝えが・・・
|
||||||
【メモ】 真言宗別格本山の法界寺は京都市伏見区日野西大道町。 地下鉄東西線石田駅から徒歩約20分。 阿弥陀堂と阿弥陀如来座像は国宝。 本尊の薬師如来像は非公開。 1月14日に行われる裸踊りは市登録無形民俗文化財。
今回はここまで・・ 続きは次回に・・ 電話かFAXで、メールでお気軽に・・ E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp URL kyoto-estate.com ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。 ↓ ↓ ↓ 只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、より詳しい最新情報が見られます。 オールジャパンで頑張ろう!! 東日本にエールを・・ 必ずや立ち上がってくれると・信じてる。 5年10年掛かるかも知れないけれど・ ずっと・ずっと・応援してる・ みんなでがんばろう !! 日本 http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/
|