本日は日曜ですが、午前中に仕事。東京。
なので、こんどこそチャリ自走で。クロスバイクのcrosstrail。
仕事後、伊勢原のパラトルーパー氏とJR大森駅で待ち合わせ多摩川サイクリングへ。
どんより雨が降りそうな天気だったものの(実際多少パラついた)多摩川に出る頃には完全に晴れ。
しかし、風もそこそこ吹いていて、時折太陽も雲に隠れるので酷暑、というほどでもなく、まあ、それでも十分暑かったですが。
多摩川は、左岸は以前かなり走ったので、今回は右岸を。河口まで行って折り返し。
左岸右岸ともほぼ通しで走れる荒川・江戸川と違って多摩川は両岸ともすんなりとはいかず。右岸の方は左岸に比べてさらに難しいかも。
河口からしばらくすると未舗装路。数kmは続きます。そのあとは良好なロードがかなり長いこと続きましたが、途中から一般道と合流してしまう。
そして府中あたりで行き止まり、迂回路もかなりの坂道となっていて終了。
今日は対岸に渡って迂回、そして橋1つ分走ってお目当ての百草園にアクセス。ここから先も多摩川は続きますが、右岸開拓は又の機会に。
で、百草園。有名な激坂とのことで、裏和田脇道にあるラピュタ坂レベルを想像してましたが、ラピュタ坂にくらべると勾配は結構あるものの、距離も短く路面もいいので、せいぜい23区目白近辺の坂道と同じくらいのイメージでした。
その後は、パラトルーパー氏を小田急線最寄り駅の多摩センター駅までナビゲートしたあと、府中まで引き返し輪行帰宅でした。
東岩槻~東京~多摩川左岸~百草園~府中本町。(ルートラボ)
今回はルートを手動入力ではなくハンディGPSからのgpxデータ入力を試してみました。連結したりポイント間引きしたりしてはいますがとても楽チン。生データということで、GPS走行なのにいろいろ迷ってるところがあったり、途中で意味不明に蛇行したりしてるのはご愛嬌。
岩槻から東京へは裏道裏道で。適当な川沿い。
露骨な悪臭はしないものの見た目はドブ川。でも結構長い距離つづくし車も皆無だったので定番ルートになるかも。
荒川。今日のメインは多摩川なのでスルー。
千住大橋。歩道を走るが、橋を渡ったあと横断歩道から車道に出るといきなり車が対向してきた。車道は左車線専用だった。あわててUターン。これは気づきづらい。歩道終了地点に目立つ標識でも立てればいいのに。まあ、東京はチャリに冷たいからそんな気遣いはしてくれそうにありませんヵ。
本日のスカイトゥリー。どんより。多少ポツポツきてるし……。
大森駅界隈。まだどんより。でも結局雨は降らず。
多摩川にでて右岸を河口へ。
そして行き止まりまで。これが0kmポストなのでしょうか?
こういうのが何箇所か。近辺で潮干狩りしてる親子なんかがいたり……。
だーとだっしゅ!
京急をくぐる(このあと未舗装路すらなくなるとは知らずに)。
舗装路が始まったときはすごく快適に感じました、と。
未舗装路リターンズ。30km以上走って、すでに直進する気力なし。
本日のメインディッシュ・百草園。激坂は多摩川側から。
あとひといき!
ここからが激坂ポイント。確かにインベタで行くと勾配25%は超えてるかも。でも距離は100mちょいと短く、路面は非常にスムーズ。問題は時々車が走ってくること。勢いをつけてくるのもいるので注意。
激坂は写真ではわかりづらいものがありますが、百草園坂は住宅も脇にあるので比較してみると結構えげつなさがわかってもらえるかと。
百草園(有料)。なんの”園”かは知らずのまま……(草花を楽しむ園だそうです)。
再び多摩川。もう日暮れも近い。
途中で祭り。年中どこかで祭りをやってるから日本人はストレス発散できて暴動とか起こさない、というわけでもないか。
府中本町。武蔵野線始発で確実に座れる帰宅輪行。でも下車駅・東川口から12kmほど走りますがね……。
12/09/16:crosstrail
Dst:134.69km Av:19.7kmh/55rpm Mx:42.9kmh/---rpm
最新の画像[もっと見る]
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます