2021年3月のチャリ走行まとめ
自転車走行距離・月間(年間)
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
0.0km(0.0km)
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
0.0km(0.0km)
ダホン・HORIZE(2017)
0.0km(0.0km)
0.0km(0.0km)
サイクルベースあさひ・VILLE
35.9km(89.6km)
35.9km(89.6km)
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
422km(964km)
422km(964km)
合計
457.9km(1053.6km)
457.9km(1053.6km)
月末手前に関東の緊急事態宣言が解除されたもののそれから2週連続で日曜雨(ついでに次の日曜も雨予報。なんだそりゃ)だったのでサイクリングはできず。
ただ、暖かくなったこともあり、朝出や定期外区間輪行も少しだけ増えて、月間の通勤走行は伸び400㎞超え。
といっても、単純に計算すれば、通勤だけで600㎞/月いくんですよね。そこまでモチベが回復するのはいつになることやら、ですが。
あと、今月は輪行で折り畳みマウンテンのVILLEを復活させました。1月にカスタマイズして以来、初の輪行投入。
結果、ダメだこりゃ、です。ハンドルをフラットからライザー系ハンドルにした上にかなり幅も広がったので、そのままだと輪行袋に入らない。
仕方なく前輪外して入れることになるのですが、それだけならともかく、サドルも幅広ハンドルと干渉してしまい、いったん外さないといけない始末。
結局、これまでは1分もかからなかった収納・展開になんだかんだで5分とか掛かってしまいました。ロードの輪行とあまり変わらん……
せっかくカスタマイズしたのだからしばらくこのまま、とも思いましたが、輪行のたびにストレスの抱えるのは馬鹿らしく思い、フラットバーに戻してしまいました。
センターバーありのライザー系ハンドル。BMX用というより、カジュアルなシングルチャリ用っぽい。実はハンドル幅がかなり短く、ブレーキを付けただけでグリップを挿すための幅が足りない。剛性の高いボルト止めグリップでごまかしてますが、半分くらいしかハンドルに挿さってないんですよねこれ。
で、フラットに戻す。輪行袋にもそのまま入って閉じられるので前輪外す必要もなく楽。袋に入るとはいえ、ハンドル幅はドロップとかよりあるので乗車位置は選ばないといけませんが。
これ、フラットに戻すにあたりグリップだけは新調してます。しっかりとボルト止め(もちろん全部ハンドルに挿せてます)できて角度がずれない幅広グリップなので手に体重がかかりがちな小さいフレームでもかなり楽です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます