いつまでも”街乗りマウンテン”equipageを乗れないまま放置しておくのはまずいので、とりあえず昨夜のうちにリア9速化を含め出来るところまでやっておきました。
ママチャリハンドルでつかうので、シフターは考えどころ。Deoreシフター、XTシフター、SRAMグリップシフト、新たに新DEOREブレーキ一体型シフターを購入、という案があったのですが、
Deoreシフターは一体型も含め、インジケータ部分がママチャリハンドルの曲線に会わず出っ張ってしまうので見た目が悪く却下。
XTは調整幅が大きいし、インジケータ自体とってしまうことも出来るので問題ないのですが、メンテ放置系チャリに使うのはちょっとなあ。
まあ、使って何ボではあるのですが。それにXTはデザインが骸骨みたいでママチャリハンドルに似合わないことこのうえありません。というわけで、SRAMのグリップシフトにすることにしました。
リアディレイラーは、そのままALTUSでも多分使えると思うのですが(以前ACERAリアメカを9速で使っていたことあり)、まあ、多分近々XTに交換するであろう”26インチ折り畳みチャリ”のvilleについているSLXのやつを移植することにしました。
あとはワイヤー張って、9速用ホイールにタイヤ交換して、新たに買ってきた9速チェーンを引っ掛けて、27段シフトチェンジが出来ることを確認しておしまい。ここまでが昨夜の作業。
で、残すはシューが磨り減ったブレーキの交換とサイコンの装着などの雑パーツ取り付け。これを本日、仕事に行く前にやるかどうか迷いましたが、出発まで1時間ほどあるし多分出来るだろうということで作業を始めることに。
ブレーキはクロスバイクのcrosstrailからDEORE+XTRシューを移植。これを始めると、リアメカがなくなったvilleも含め、乗れるチャリがなくなるので、なんとしてもequipageを走行できるようにしないといけません。
結果的にタイムリミットギリギリで交換できました。ブレーキ交換だけなのだからなんでもないだろうと思ったのですが、ママチャリハンドルにしてフロントブレーキのワイヤーの長さが足りなくなっていたり、リアVブレーキを台座からはずすときに、固着していて台座ごとネジが取れてしまったり(ちなみのこのequipage、かなりのネジ部分でノングリスであった)。
普段の出発時間より30分近く遅いので(普段は電車2本分余裕を見ている)、テスト走行もできずに、あわただしく家をでました。いきなり実践(自転車通勤)テストです。
で、乗ってすぐに失敗を発見。タイヤの空気入れ忘れたーー。昨夜タイヤ交換したときにすぐに乗るわけでもないので、転がせる程度にしか入れなかったのです。たぶん200KPaいってない……。ただ戻る時間もないので、このまま走行です。まあ、昔は空気なんて斜め路面でタイヤがよれてしまうようになっても入れなかったくらいですから実用上問題はなしヵ。
もうひとつの問題は駅まで後2kmのところで気がつきました。自転車の鍵を忘れてしまったーー。幸いに今日は仕事午後出だったので、さいたま新都心のショッピングセンターの自転車売り場で980円の鍵を購入し、事なきを得ました、が、余計な出費です。朝出の日だったらまずかったです。
さて、ママチャリハンドルとリア9速の効果のほどはもう少し走行してからですね。いろいろ細かい調整もしないといけないさそうですし……。
09/12/16:equipage
(行)Dst:12.0kmくらい
(帰)Dst:13.9km Av:21.1kmh Mx:36.1kmh
最新の画像[もっと見る]
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます