”リア7速の街乗りマウンテン”equipageですが、ほぼ手持ちのパーツでリア9速かしてから数日です。
ギア的には9速のメリットというより、これまで最高14tだったのが、11tまでになったのが大きいです。
冬場はケイデンスをあげたくないので、低ケイデンスで足に負荷をかけながら鍛え(?)シーズンに備える、ということが出来そう。14tでは軽すぎですから。まあ、リア11tでもフロントが42tなので大して重くは出来ない……(いっそフロントも!?)。
ほかの変更点としてハンドルをフラットからママチャリハンドルに。姿勢が楽になり、視界も広くなりますが、風の影響を受けやすくなります。追い風ならロードバイクを追い回すことも可能なのですが。
シフトがグリップシフトで、握る部分が短く、ちょっと不安定な感じもします。幅広グリップも使えなくなったので極楽な感じはなくなりましたが、まあ仕方ない。
クルーザー用のハンドルにすればいいかもしれませんが、あれは幅が広すぎで、渋滞の脇や歩道を走るのに不便そうですし。
ああ、ちなみに車重ですが、これまでの15.9kgから15.7kgに減っていました。ハンドルが長くなってギアが増えた分重くなる、わけではなく、スポーツ系パーツはやはり伊達ではないということでしょうか。
リアメカはSLX。シャドーディレイラーというやつです。本当にフレームと同じくらいまで内側に入っています。ディレイラーガードはあまりにも隙間ができ過ぎて不恰好極まりなかったのではずしてしまいました。
ママチャリハンドル&グリップシフト。ママチャリハンドルは以外に幅が狭く、狭いスペースでも走行しやすいのです。握り姿勢も楽になります。
このSRAMのグリップシフトはSHIMANO互換。独自系もほしかったのですが、それはいずれ。SHIMANOより多少重く、誤シフトしづらいので気に入ってます。まあ、どのみちSHIMANOは9速グリップシフトは出してないようですが。
09/12/18:equipage
Dst:13.1km Av:22.3kmh Mx:34.6kmh
Dst:14.4km Av:19.5kmh Mx:31.0kmh
09/12/17:equipage
Dst:24.8km Av:22.6kmh Mx:38.1kmh
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