昨日の東京サイクリングで歩道段差ドッカンドッカン走行のせいか、”街乗りマウンテン”equipageの後輪のブレかなんかの不具合がひどくなったような。
バルブのあたり1点のみ、リムが広がってるのかもしれません。そこのポイントだけ急にブレーキが利いてしまうのです(片方が利くのではなく、左右ともシューの隙間がなくなっている)。
さてどうしたものか。先月はPC故障疑惑もあり、とても予算を使ってしまったし、あまりチャリにお金をかけたくないところですが……
10/06/01:equipage
(行)Dst:12.9km Av:24.3kmh Mx:40.3kmh
(帰)Dst:12.2km Av:23.3kmh Mx:39.5kmh
* * *
で、昨日の東京サイクリングの詳細。
目当ては、川口にある鯨肉定食屋です。荒川のすぐそこですから、サイクリングついでということ。これをネタに伊勢原在住の”軍用折りたたみ系”パラトルーパー氏に召集令状。
集合は新宿に11:00。サイクリングとしては遅い集合時間ですが、平日なのでこれより早いと輪行超ひんしゅくモードになってしまうので。
そう、今回はチャリは”街乗りマウンテン”のequipageですが、後輪はめたまま輪行袋のテストも兼ねて、さいたま新都心~赤羽~新宿と輪行を試してみたのです。
結果的に、悪くない。後輪はめたままなのででかいのですが、立てれば折りたたみチャリより設置面積
をとらない位です。まあ、立てるのは安定性がないので、出口付近の壁際にスペースがとれないととても無理なのですが。
新宿から歩道をメインに、途中目白の激坂なんかによりつつ、池袋から王子、裏道を通って赤羽へ。そして荒川を横断して、目的の鯨食堂へ到着。都内の走行はやはり信号や路駐の多さがたまらないですね。
この日は交通整理の警官が目に付いて、2秒ほどの信号早がけしたら、「信号が変わってからわたってください!!」とか怒鳴られてしまいました。いやいやいやいや、どうみても車来てないんスけど。そんな暇あるなら路駐の取締りしてほしいものヵ。
新宿から川口の鯨屋に向かって。(ルートラボ)
その、鯨定食ですが、鯨たべたのは小学生の給食以来20数年ぶりかもしれないです。まあ、めちゃくちゃおいしいというものではありませんが、味噌汁お新香つきの、おそらく飯お代わりし放題で600円というのは素晴らしい次第です。
捕鯨の後は、荒川サイクリング。途中微妙にロードバイクを追いかけようとして追いつけなかったりしながら堀切まで行ってそこから久々の”絶賛建設中”のスカイツリー見学に。
そして、東京駅解散の4時間サイクリングでした。といっても、そこからワタクシの帰りは自走でしたので、さらに+40km(2時間強)のエキストラステージがあったわけでしたが。
equiapgeはママチャリハンドルからフラット系に戻しました。ステムはvilleに付いていた超突き上げタイプに。
後輪つけたまま輪行袋。立てれば意外に場所をとりませんが、立てかけられるポイントでないと長時間の乗車は無理。
久々の新宿。やはり都庁とかより、こっちの高層ビル群のほうが高揚感があります。
パラトルーパーは折りたたみ自転車。
目白のの激坂いっぽん!
こちらは赤羽。何気に急勾配の坂を発見。勾配15%は超えているかな?
こちらが川口の鯨食堂。芝川登って最初の信号を左折。荒川サイクリングのなかなか面白い休憩ポイントヵ。まあ、休祝日はやってないのですが……。
リアル荒川アンダー ザ ブリッジ。
隅田川に沿って。スカイツリーは主張が激しくなってきました。
スカイツリーふもと。すでに微妙に観光地化しています。400mまであと少し。この日には達成されていたかな?
最新の画像[もっと見る]
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます