通勤チャリであるクロスバイクが先日パンクしたので、即タイヤを注文、GW中にぎり届いたので交換しました。
買ったのはシュワルベのビッグアップ29x2.00。700c表記だと700x50c相当のごん太タイヤです。
このクロスを買った2007年頃、出てしばらく立っていて29erがいよいよ離陸し始めた頃だったので、いずれは太いタイヤにしてなんちゃって29er化を、と思っていたのです。
それから10年以上(まさかこのチャリを乗り続けるとは思っていなかったが)。いろんな太さのタイヤに交換しましたが、一番太くて700x45cだったので今回はそれを上回りました。
ただ、今だと29x2.00でもあまり太いという感じではなく、実際ビッグアップルも上に29x2.35があります。このクロスのクリアランスは十分なので ” 次があれば “ 更に太いものにしたいですね。

シュワルベビッグアップル。26インチチャリでも使ってましたが、重さの割に走りは軽いし耐パンク性能もかなり良い。


その重さはチューブと合わせて1kgを超えてきます。これまで使っていた38cタイヤが300gちょい、頑丈チューブ込みで450g程度。それにくらべ倍以上ですので流石に加速や登りは重い。

フレームのクリアランスは前後ともにまだ十分あります。正直2.35の太さにしとけばよかったとは思いますし、他の更に太い2.5あたりまで行けそう。まあスリックかそれに近いパターンで太いタイヤって殆ど無いでしょうけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます