こないだの日曜は小田原まで輪行、そして再び旧東海道から箱根アタックです。
前回は大船から50km近く自走後のタイムアタックで、結果1時間16分と大爆沈だったわけですが、今回は直近小田原までワープしたあとのアタック。
体重・体脂肪率は前回より微増しているものの、衣服がそれ以上に軽量化されてるので影響なしか。ただ、体重、衣服、荷物、チャリをあわせた総重量は109.2kgと、堂々の0.1トンクラブ会員であります。
そのかわり、チャリを少し変更。前回デフォルトホイールだったものを、昨年末に買ってほぼ放置していたホイール、SHIMANO RS21へ。それにともなって装備されてるカセットはデフォルト25Tから9速アルテの27Tものへ。タイヤはあいかわらずデトネーターのままですけど……。
で、結果、タイムは1時間きりの59分01秒と、大勝利(?)でした。といっても、ざっと検索でうろついてみると、他の方々はだいたい40~50分くらいで登ってるみたいですけど。
以下、一応ルート図と、勝手に区間タイム。
箱根旧東海道TT。
セクション1 1.6km 7:13
セクション2 2.5km 10:11
セクション3 2.3km 15:02
セクション4 2.2km 16:31
セクション5 2.2km 10:09
タイヤをパフォーマンスのあるものに変えて、デジカメとか撮らずにアタックすれば55分は固い……ヵ。最大の問題はやはり我が体重で、最低10kg減して0.1トンクラブ退会を狙わないといけない。
TTのあとは芦ノ湖に降りることはせず、そのまま足柄方面へ。御殿場へと抜ける乙女峠にはいかず、途中から裏道的な山越えで新松田駅にて終了でした。今度は御殿場にいってみたいところですね。
<この日の走行>82.88km Bianchi VIA NIRONE7(2012)
全装備&チャリを持って体重計に。
TTスタート地点は三枚橋渡ったところにある自販機辺りから。
第一区間はこの先にある橋あたりENDで。ココらへんまではまだまだ市街地っぽいとおりで車も多い。
第2区間は左の小屋辺りまで。鳥居のところのカーブをインベタでいくと旧東海道の最大勾配ポイントっぽい。
第3区間は七曲り最初の看板の辺り。ここから2kmちょい勾配10%がつづくもっともきつい区間。
第4区間ENDはイマイチ決定打にかける。今回はヘアピンカーブを終えたガードレール辺りでラップしてしまいましたが、この石辺りやバス停、建物なんかのほうが有力かも。
そしてラスト。白線でEND。今回は信号過ぎてからストップウオッチを押したので、実際は59分切れてたかも。運が悪いと信号渋滞に捕まってしまいそう。
コンビニ目当てに芦ノ湖に行ってしまうと登り返しが面倒なので、そのまま御殿場方面へ。多少道のりがありますがこっちにコンビニ自体はたくさんありましたね。どこにでもありますね。
結局御殿場には行かず乙女トンネル手前で脇道へ右折。
少しだけ登ったあとトンネルからは爽快な下り。まあ自動車進入禁止のわりには普通に自動車入ってきてますからあまり調子に乗らないほうがいいですけど。
ザ・里山、的な。
なかなか落差のある迫力のある滝。我らが埼玉のやたら推してる割には微妙な滝とは大違…ゲフンゲフン。
滝の近くには飲める湧き水も。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます