先日、ヤビツ遠征の顛末として、スローパンクチャーについて。
秦野駅到着直前の川の辺りで走行出来ないくらいに空気が抜けてしまったのですが、帰宅して調べてみると、こんなかんじのところに穴が。
バルブの右側にごく小さい穴。
これの原因がよくわからん。内側なので何かを踏んだってことでは無さそう。タイヤ交換の時にゴミが紛れていてめぐりめくって先日刺さって穴が開いてしまったってことなんでしょうかね。
とりあえず修理してテスト走行してみたら一応空気は抜けなくなりましたけど、バルブに近く、不安定なところなのでなんとも言えないところ。このチューブ買ってまだ100km程度しか走ってないのでチューブごと交換するのももったいなしですしねえ。
*** 2014年7月のチャリ走行まとめ ***
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
<走行距離>
98.8km
<メモ>
クランクから弾くような音。
あまり走行距離は伸びない。例によって祝祭日に限って天気が良くないってこともあったのですけど。
そろそろ買って時間も経ち、各パーツも薄汚れてきてるので手入れするよりはそのまま11速化はしたいところですけどデフォルトホイールが使えなくなるっのが痛い。ゆるサイクリングと坂道意欲的走行でホイール&タイヤを変えたいんですけどね。11速化となると現在所持のRS21単独運用になるのがちょっと。
RS21より2つか3つくらいクラスが上のホイールを買ってそれを輪行&坂道ようにしようかな、とも思いますが、5万円~7万円くらいの予算は確保しないといけないので、そんだけあれば別の用途で使ったほうがチャリ以外でも物理的に満足感が得られるブツがあるのも確か……。
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
104km
<メモ>
・後輪回転悪い。
今月は東京直チャリ通勤。やはりこのチャリは車道走行が良い。荒れた路面も何のそのだし、CRを走ってもそれはそれで軽快に走れるし。タイラップで補修したALFINEフロントクランク&ほぼXTという変な構成がおさまりが悪いといえば悪い。
軽量化を考えると、フロントをXTダブルにしても(多分9速混合でも使えると思う)、クランクが軽くなったぶんとシフター・ディレイラー追加を差し引き200g程度の重量増で済みそうですが、そんな予算があったらロードバイクの11速化の方につぎ込みたいところですからねえ。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
38.9km
<メモ>
・DEOREクランクのは飛び問題。
・ヘッド周りにガタ?
歯欠けチェーリングを暫定的に使ってますが、トリプルをディレイラー無しで使ってるので、チェーン落ちという問題もでているのが歯欠け以上に面倒。
あとはequipageとフォークを交換してまた戻したせいか、ブレーキングしながらチャリを前後に揺するとヘッドがガタがでてる気がします。スペーサーの数を取り違えているのが、サスをつけたりして負荷がかかってほんとに変形してしまっているのか。普通にブレーキングしてるぶんにはなにもないのですけどね。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
576.6km
<メモ>
・フレームにひび。
・エンド金具が歪んでる。
特に何もなしなチャリですが、今年も梅雨を乗り切ったのでまだしばらくこのチャリの運用は続きそう。
走行距離合計
818.3km
今月は、東京へ1回行っただけで距離が伸びるサイクリングは皆無。なぜか休日に終日好天という日が少なかったし。来月は気温も高くなりそうでどうかというところですが。
*** ジョギング距離合計 ***
1月52.9km
2月40.57km
3月64.6km
4月53.3km
5月81.7km
6月88.17km
7月105.33km
今月はかなり距離が伸びましたね。ただペースはキロあたり7分10秒程度とスローですけど。来月は暑さも本格化してさすがにここまでの距離にはならないと思いますが、朝方ランを導入して意欲的に行ければ、と。
*** 今月の我が体重 ***
軽:91.1g(-0.2kg)~重:93.5kg(±0.0kg)
月初:92.3kg → 月末:91.1kg
上記のジョギング効果が確実にでているのか、体重も減る方向トレンド。まあ、食べる量もそこそこ少なくなってるような(気がする)。なかなか91kgの壁が破れないのがなんですけど。来月もは秋に向けて気を緩めないようにしないと。
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