久々に神奈川遠征。ロードとダホンどちらにしようか迷いましたが、ロードはとくに前回と変わらない構成、ダホンならタイヤを細くしたというネタが有る。
なので、ダホン・ホライズで出撃することに。前回の今年5月より総重量は2.8kg減でタイヤも軽ブロックからセンタースリックになったのでタイムも期待できる。
はずでしたが、結果、57分フラットと前回より39秒ダウンの撃沈でした。うーむ、区間タイムみてみると菜の花台後の丹沢向けての分かれ道までは上回っていたのですけどラス1.5kmで失速……。
ロードは、まだホイール&タイヤ交換という楽しみが残ってますが、ホライズはホイール交換しても200g減がせいぜい、タイヤをシュワルベワンとかガチなものにしても、本当にTT専用になってしまうので微妙なんですよね。
ということで、今度ダホン・ホライズでヤビツに行くとしたら体重が5kgレベルで痩せたときくらいですかねえ。まあ、11月になって完全にサボってるランの方で鍛えたうえで暖かい季節になったらってところ。
で、ヤビツ後。そのまま秦野輪行ENDも芸がないので平塚方面に走って湘南平へ。ダホン・ホライズでは初めて。結果、自己ワーストの10分30秒でしたが……。
いつの間にか微妙にボコってた中盤の激坂区間が舗装されて(何故か登り方向だけ)綺麗になっていたし、ヤビツ後でなければ10分は切れると思いますが。まあ、こちらも次はいつになるやらですね。
ヤビツTTスタート地点、名古木交差点。隣接するセブンイレブン(の駐車場)はもうメッカ状態ですけど、店内はいたって普通。便利ですけどね。
今回の秘密兵器、TOGS。ここに指をかけることによりフラットバーでも取れるポジションが増えるというのも。バーエンドと比べられることが多いので坂道で効果的かな?と思って購入しましたが、それは特になさそう。幅広グリップ握るほうがハンドル引きやすいヵ。
しかしながら平坦で肩を狭めてハンドルの中央寄り握りする場合、このTOGSを親指で握ることによってかなり安定していい具合。今回のサイクリングの(平地の)ときはもうほとんどこのスタイルで走行してました。ブレーキやシフト操作もほぼ問題なくできますし。
ヤビツ峠も寒々しく。ロードの数もシーズンど真ん中にくらべるとかなり少なかったです。それでも遭遇ロードが10台ってことはないですが。
時間もあったので本当なら裏ヤビツ方面に行きたいところですが通行止め中。今回はかなり派手に直してるみたいでいつ開通するか不明。
本日の富士山。下半身が雲で隠れて、こりゃまたラピュタかイースかみたいな。
湘南平。チャリはほとんどいないもののファミリーはたくさん。坂道は10%~14%、その後5%に落ちてラストまた10%と1.5kmのなかに変化に富んでて面白い。こんなところが近所にあればなあ。
最後はJR平塚駅END。ここから輪行。東京駅まで1時間と早いものの千円を超える運賃はなあ。5km先の茅ヶ崎まで行くと170円も安くなるのですが。ちなみに更に安値を狙うと18km先の大船まで行かないといけない。その場合20km先の戸塚のほうがいいですけど(きりがない)。
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