今日は仕事。お盆でのんびり雰囲気が漂うので、久々に東京まで直チャリで。車種はフレームにひびが入って引退確定のRover268。これが最後の走行ということで。
ルートは定番の”低ストレスコース”、ヘルシーロード~芝川~荒川~西日暮里~東京。巡航速度は時速17km~21kmというところ。
フレームの負荷を下げるためにサドル高は相当下げたので、パキパキなっていた異音はほとんどせず。しかし、クランク下死点で膝の角度90度というなんとも体にはよろしくないセッティングですが。
帰りは、これまた定番の国道4号を歩道でGo!です。巡航速度はさらに下がり時速14km~16km。非常に時間がかかりましたが、のんびり悪くない。スピードが遅いので歩道の段差も気にせずに直進できますし。
ただ、途中で後輪のブレーキが完全に売り切れました。かけるごとに、ジャーっと派手な金属音をたてます。これではリムを傷めそうなので前ブレーキオンリー走行。
といわけで、最後の走行を終えたRover268ですが、時速15kmくらいで近所走行ならまだまだいけるんではないか?とも思えたり(コレを書いてるのは翌日の朝で、実際Roverで近所のコンビにまで買い物に行きましたが、その極楽な乗り味は捨てがたいものがあります)。
でも次期通勤チャリ用に”街乗りマウンテン”equipageも買ったことだし、置くスペースも無いので、近日中に解体して使えそうなパーツをequipageに移植の方向で。
わかりづらいかもしれませんが、溶接部分のところ、平行にひびが入ってます。初めて発見したときより左右1cmほど広がって全体の半分に届きそうなくらいになってしまっています。
ヘルシーロード。普段は早めに芝川に入って、ダート区間を直進するのですが、自転車に非常に負荷をかけそうなので、今日は通舟堀までそのまま走行です。
芝川を下りた後の川口オートからの一般道。非常に交通量が少なく、車幅もひろいので走りやすいです。荒川まで最短系ですし。信号が結構あるのが難点ですが。
赤羽から一般道をのんびり、という考えもありましたが、東京方面に行く場合はほとんど荒川と平行して走るので意義が難しい。というわけで普通に荒川。
秋葉原。Roverを購入した家電店の前にて。
帰りは国道4号系ですが、秋葉原~御徒町の人ごみを抜けるのは至難の業なので(別に車道を走れば良いのですが)、珍しく上野公園方面から上野駅前を通って。人ごみはすごいですが、歩道に余裕があるのでそれほどストレスはなし……ヵ。
東武伊勢崎線を越えると、一気にカントリーな雰囲気に。でも、これが良い。
最後は元荒川。
東岩槻前にて終了。
09/08/15:rover268
(行)Dst:44.49km Av:18.4kmh Mx:41.9kmh
(帰)Dst:39.77km Av:16.2kmh Mx:25.7kmh
最新の画像[もっと見る]
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます