最近のチャリンコ通勤は通常は”街乗りマウンテン”のRover268、週末近くはクロスバイクのCrosstrailという感じで、本日もCrosstrailでいこうと、結構のんびりしていたのですが、いざ、出発しようとすると、後輪の空気がぬけているではないですか。これはパンクですね。最後に乗ったのが先週の土曜なので1週間気付かなかったか。
もちろん、修理している時間も無く、引退が決定したRover268では巡航速度がはやくて時速20kmしかだせない(最近はそれでもリスクがあるので時速16~18kmにしていた)。これでは電車の時間に間に合いません。
というわけで、緊急に先日買った次期通勤チャリのequipage投入せざるを得なくなってしまいました。ライトは閃SG305+チャリ用ホルダー、リアライトはknog、サイコンはGPSのGH615Bで代行、なんとか通勤仕様を作りました。
equipageはRoverと同じマウンテンルック車とはいえ、やはり新車。走行能力は段違いです。まあ、Roverは半壊状態の単ギアですから仕方ないですが。
最初と最後、合計数キロのペースダウン区間以外はかなり意欲的に走ったので巡航速度30kmオーバー。さらに26x2.1タイヤなので路面状況をまったく気にすることなくドカドカ走れるのも良いです(アスファルトの割れやバンプでも衝撃が少ない)。
問題はハンドル幅が広すぎることと(お盆で交通量が少なく助かったが)、7速なので超ワイドレシオ(といっても歯数差は2tのはずですが)で、特にトップ側、6速と7速の間が広い。7速だとかなり乳酸気味だし、6速だと汗だくケイデンスモードになってしまう。6.5速があればいいのに、と。これは早晩リア9速化か?
明日も仕事ですが、のんびりRoverで最後のチャリンコ通勤を、と考えています。まあ、起きるのが遅れたら、またequipageになってしまうかもしれませんが。
09/08/14:equipage
(行)Dst:12.02km Av:25.05kmh Mx:35.08kmh
(帰)Dst:12.16km Av:21.53kmh Mx:38.85kmh
平均速度はGPS計測による停止時間も含めた実時間平均速度。
最新の画像[もっと見る]
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます