自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

2011年11月チャリンコ走行まとめ、など。

2011年11月30日 | チャリンコ・その他

*** 2011年11月のチャリ走行まとめ ***

スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
291km
<メモ>
・後輪回転悪い。

そろそろロードバイクの導入を検討しつつあるのですが、そうなるとこのcrosstrailの今後をどうするか。一つのアイデア(と言うよりほとんど確定ですが)、として何気にshimanoから廉価版29erホイールMT55-29が登場していて、これが大体18000円前後で入手できる模様。

ディスクブレーキは殆ど使ってない機械式のものを在庫ってあるので、これは昔考えていたようにcrosstrailの29er化計画を発動するしかないかと思ってる次第。もともとcrosstrailは42cタイヤと太めのタイヤが標準ですし(08モデルでは45cセミスリックと更にダート向けに)、飛んだりはねたりしなければフレームの強度も問題ないと思われます。

サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
141.4km
<メモ>

ようやくホイールの修理が終わりこれから軽量化。ロードを買うまでですが。雪が降るまえに坂道行っときたいところ。

サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
418km
<メモ>
・フレームにクラック
・フレーム下部から異音
・リアディレイラーから異音
・タイヤが古くなっている。

異音が多い。フレームクラックは進行せず。内部も問題ないので、塗装割れなのでしょうか。まあ、無理せず巡航です。SLXリアメカをcrosstrailの方に移したいのですが、こうも異音があると、もう限界なのかも?

走行距離合計
850.4km

気温的には温暖な日が多かったのですが、週末に雨が重なることがあってか、あまり距離は伸びず。villeのホイールがずっと入院中だったのもモチベ低下の原因か。

villeのホイールの劣化具合とか、crosstrailでの輪行経験も積んだこともあり、ロードバイク導入の機運が高まっています。現時点では10万円以下の入門機を買って1年後くらいにパーツ交換なんて考えていますが。

ざっと調べたところ、購入候補は、

ビアンキ NIRONE7 SORA(9s/9.6kg?/96600円)
フジ ROUBAIX CUSTOM(9s/9.8kg/99750円)
アラヤ EXCELLA RACE(10s/9.1kg/89250円)
ジャイアント DEFY3(8s/9.8kg/79800円)
あさひ PREC ROAD(8s/11.0kg/54800円)

というところ。コストパフォーマンスで言えば復活のアラヤが圧倒的ですが(レバーはなんと105)、まあ、正直言ってフレームやロゴのデザインがちょっと。実物をじっくり見れば印象も違うのかもしれませんが(サイクルモードではいまいち印象に残らなかった)。

次はジャイアントもなかなかか。重いですが、補助レバー&25cタイヤなので”伸びしろ”はかなり有りそう。上位のDEFY2よりこっちのが面白い。ただこれもデザインが個人的に。フレーム形状はカッコいいのですが、カラーが。ブラック-レッドってのがあればよかったのですがねえ。

そしてフジ。日本にルーツがあるメーカーとのことでブランド的に以前から気にはなっていたのですが。何気に入荷していたビックカメラで実物を見るとこれがかっこいい。難点は同価格帯のロードの中でもかなり重いということ。ただこれは、ディープリムのホイールが結構イッてるのではと思われます。アルテグラホイールあたりに変えれば軽くなるのでは。

で、本命がビアンキ。ヨーロッパブランドですが、オールラウンドに展開していて、入門モデルも手を出しやすい価格。9.6kgというのは重いですが、これは過去モデルの測定値から。現在はもう少し軽いはず。フレーム形状や、ホワイトメインにひかえめなチェレステカラーってのも良い(ブルーやレッドもありますがこれもまた良い)。

あと、フラットバー化しても面白い。相当軽くなるはず。ビアンキのフラットバーは他のモデルでありますが、あえてNIRONEでやってみるという。問題は入手性。入荷も不透明な上人気も高いのでなかなか店頭在庫はなさそう。いちおう2012年モデルは2月ごろ一斉に国内に入ってくるようですが……。

おまけ、サイクルベースあさひ。11kgという鉄下駄ロード。補助ブレーキ、25cタイヤ、アルミフォークということを考慮しても重い。ただそれでもそこいらのクロスバイクより軽いわけですし、DEFY3同様伸び代は相当。意外にデザインは悪くないです。カラーもレッド/ホワイトという、あさひカラーがあってある意味これの一択でしょうと。

問題はサイズ。一番大きいものでも500mmしかない。これは55サイズのクロスバイクにフィットしているワタクシには小さすぎる。ステムやシートポストでの調整で乗るぶんには問題なくできると思うのですが、やはりしっかりしたパフォーマンスは出せないでしょうしね。

と、以上、ロード購入計画の”妄想”でした。

ジョギング距離合計
4月 23.3km
5月 33.2km
6月 77.9km
7月 79.1km
8月 57.6km
9月 49.7km
10月18.2km

11月13.3km
うむ、確実に走行距離が少なくなってますな。やっぱ寒いし……。

今月の我が体重
軽:88.3kg(+0.4kg)~重:90.5kg(+0.1kg)
月初:89.2kg
月末:89.1kg

安定期が続く。これから魔の正月に向けて気合を入れていかないといけないのですが……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KNOG BOOMER FRONT 自転車ラ... | トップ | チャリのスポーク折れが直っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿