今日は予報だと昼は雨。なので遠出サイクリングは不可。
午前中は、通勤用の”街乗りマウンテン”equipageの小改訂。ハンドルの幅を長いものに取り替えました。
個人的に街中を走る場合はハンドルは短ければ短いほど体もコンパクトにできて空気抵抗的にも障害物避け的にもいいと思っていたのですが、そうなると、ライトホルダーの取り付け位置とかも厳しいし、シフトレバーとブレーキレバーの配置も窮屈。
あとはグリップがバーエンド一体型なので、端のほうがちょっとハンドルが足りなくなって力強く引くと動いてしまうという問題もあったし。
他はリアタイヤを26x1.75から26x1.9に。rover268についていたものを移植。これで負荷向上して通勤チャリでの鍛錬効果に期待。
しかしこれが原因かったか、今日自宅から4km離れた内牧公園までジョギングしにequipageでアクセスしたのですが。
4.8km一本と2.3km2本のジョギングを走り終えてチャリに乗って帰ろうとしたら、ぐにゃり。
リアタイアが見事にパンクしてるではありませんか。
ジョギングメインなので、重量物になる修理キットなどは所持してません(チャリと一緒に放置はさすがに心配なので)。
結局かえりの4kmは押していくことに。とんだ追加運動になってしまいました。
ちなみにパンクの原因はフレンチバルブの付け根がちょっと避けて穴があいていたこと。パッチ修理可能な位置でよかったですが。
11/07/31:equipage
Dst:11.36km Av:12.6kmh Mx:24.0kmh
*** 2011年7月のチャリ走行まとめ ***
スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
24km
<メモ>
・後輪回転悪い。
・チェーンが伸び気味。
今月は1回だけチャリンコ通勤で駅まで往復したのみ。チェーンの音鳴りがひどくさすがにオイルでごまかせるレベルでは無くなっているので早々に交換したいところ。あとは現在32cのタイヤを28cあたりに軽量化して坂道まで行ってみたいとか。輪行袋もほしいのですが、55サイズのフロントサスクロスバイクが入るようなでかい物ってあるんですかね。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
240km
<メモ>
休日100kmサイクリングがあったので距離が伸びました。もう少し涼しくなったら遠征に行きたいところですが。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
476km
<メモ>
・フレームにクラック?
・サドル周りから軋み音
下記ローバーが終了してしまったのでふたたび雨天晴天兼用のチャリに。さっそく雨天走行2連チャンで、おそろしくブレーキが減ってしまった。チェーンもサビサビ。これが面倒だから雨天専用チャリを欲したので、ママチャリでも新たに導入かなあ。でもこのチャリもフレーククラック疑惑があるので変な投資は控えておきたいところだし。
ローバー・AL-ATB268
<走行距離>
113.3km
<メモ>
フレームにクラック。
フレームにクラックが入ったままの走行でしたが、いよいよ看過できないほどに裂け目が広がってしまったので運用を断念。まあ走行中に割れるようなケースにならなくてよかったですが。埼玉に引っ越してきてからはジェイミスの”街乗りマウンテン”crosscountrySXについで2台目の廃車となりました。さらばじゃ。
走行距離合計
854.3km
なかなか1000km達成はできませんね。8月9月も猛暑続き&台風なら難しいかも。
今月の我が体重
軽:87.7kg(-0.7kg)~重:90.0kg(+0.2kg)
月初:89.4kg
月末:88.7kg
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます