*** 2014年02月のチャリ走行まとめ ***
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
<走行距離>
31.5km
<メモ>
いま考えているのはタイヤ。のんびり系はこないだ買ったビットリアの25cが存外に良いのでこれからに期待として、坂道自己チャレ用としては現在のデトネーター23c(実測は25cレベル)では、ちょっと。
コンチネンタルのGP4000sが性能も耐久性もよさげ。最近新製品が出たらしいですし。価格が1本6000位するのが難点ですけど。これでヤビツのタイムが5分くらい縮まれば即買いなんですけどね。
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
36km
<メモ>
・歯欠けDEOREクランクセット
・後輪回転悪い。
やはり歯とびしますね。前にその症状がでていたequipageから移植したのがフロント周りなので原因はフロントチェーンリングの欠けで確定ということですか。直すにしてもチェーリングだけ交換するのにも3000円ほどするみたいですし、丸ごと買ったほうがよい。DEOREで8000円しないくらい?一応9速系でクランクセットだけ10速というのも事実上は使えるようなのでそれも手かも。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
41km
<メモ>
・リアホイールの縦ブレが微妙。
チャリ自体には特に何もないですけど、輪行袋がもうボロボロ。穴は開いてるし、チャックは閉まらないし。折り畳みだと幅が出るのでロード用だとうまくいかなかったりするのが難点。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
393.3km
<メモ>
・フレームにひび。
・エンド金具が歪んでる。
・チェーン音鳴り
このチャリは通勤用途から引退させたいところですが、普段使いには全く問題がないのであえて廃車(使わないチャリを取っておくほどのスペースはない)にするのはなんかもったいない。
坂道用に26インチ快速チャリ化したいという野望も。フロントシングルでサスをリジッドフォークにすれば10㎏台にはなる?現在のわたくしのコンディションからするとヤビツ以上の負荷のTTだとロードバイクより早いと思われるので興味深いのですが。
走行距離合計
501.8km
これは酷い。例年2月は走行距離が少ないのですが、今年は週末のたびに雨・風・大雪とまったくサイクリング出来ない状態。個人的には数少なかったサイクリングできる休みの日に限って仕事緊急に入ったりして走れなかったりもして。そして来月、初っ端の週末から雪もありの雨予報……。
*** ジョギング距離合計 ***
1月52.9km
2月40.57km
サイクリングと同様にジョグも距離は出ず。定期外区間を通る必要がある場合に普段着でチョビビョビ走っただけでしたから。おかげで㎞あたり7分を切るペースだと早く感じるくらいに。
*** 今月の我が体重 ***
軽:92.8kg(+0.2kg)~重:95.3kg(+1.1kg)
月初:94.2kg → 月末:93.8kg
ついに95kgクラブに再入会してしまいました。一応、月初と月末で減ってはいますが、間の”巡航体重”は先月が93kg前半だったのに対し今月は94kg中盤まで激増。気温天候が最悪でジョギングもサイクリングもろくにできませんでしたし。サイクリングシーズン開始までには90kgクラブ退会の野望を持っているのですが……。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます