今日は”26インチ折りたたみ”のvilleで、定期外区間へ輪行チャリンコ通勤。
ホイールが修理中だったので、villeを使うときは暫定的に通勤マウンテンのホイール・タイヤ(26x1.9ブロック)に取り替えていましたが、ホイールの修理も終わり、晴れて軽量系(26x1.25スリック)へ復活のvilleです。
やはり軽い。
持つのが。
って、走りも軽いはずですが、そこはロードバイクに乗った後だと。
まあ、ロードの方はしばらく近所でテスト&習熟走行なので、休日坂道遠征に行くとしたらしばらくはvilleの方かですかな。そいうや、軽量系にしてから白石峠と湘南平はタイム測ってないですし。
* * *
それはともかく、新導入ロードバイクのVIA NIRONE7のほう。これは全てのパーツがshimanoのSORAですが、やはりブレーキに関しては評判が。
マウンテンVブレーキとだけではなく、ロード用ブレーキの中でも、まあ、いろいろと。
実際このままだと制動距離がアレで、生活臭のある一般道はあぶなくて時速25km出すのも怖い。坂道いった時も登りはともかく、下りがキツイ。
そこで、さっそくブレーキの交換を検討してるのですが、最新のモデルは規格が変わったそうで、SORAやTIAGRAのレバーでは引くことができないそうで。
TIAGRAのブレーキに変えても大して変化はなさそうで、105以降にしたいところだったのですが。当然のごとく旧規格モノはもう売っていないし……。
ブレーキシューだけなら新規格モノも導入できそうですが、制動力の向上は人によって感想がマチマチ。価格もULTEGRAで4000円しますしねえ(Vブレーキならもう少しでXTが買えるレベル)。
で、色々検討した結果、本日、ブツを大宮のバイシクルセオ(shimanoパーツは15%引きだそうで)で購入、は在庫がなく出来なかっので注文だけしてきたのですが、1週間以内に入荷するとのことで、さて。
ろくど!サイクリングにはきつい気温になって来ました。
陽が沈むのも早い。あたたかくなる時間まで待っていたらとても遠出できない。
11/12/10:ville
Dst:41.43km Av:19.2kmh Mx:39.3kmh
最新の画像[もっと見る]
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます