普段、チャリンコ通勤で使っている”街乗りマウンテン”のequipageは昨日のディスクブレーキ化取りやめで、Vブレーキも台座からはずしたままでほとんど走行できない状態。
というわけで”マウンテン系クロスバイク”のcrosstrailでGo!でした。このチャリに乗るのは先月の27日以来半月ぶり。最近こっちを使っていなかったのは、体力増強のためあえて重たいequipageを選んでいたため。
crosstrailも車重13kg超だし最高ギアが48x11tなので、それなりに重たく走ることは出来るのですが、いかんせん速度が上がりすぎます。平日の空いているサイクリングロードならともかく、一般道で、やたらに速度を上げるのはちょっと。
で、超低ケイデンスでのんびり走行。寒い外気にそなえ5枚の重ね着状態だったにもかかわらず汗もほとんどかかず。家に帰ってもすぐに着替えずに済むくらいでした。これではまったく運動になってなさそうです。体重も増える一方……。
* * *
equipageのブレーキですが、パッドだけ買ってくるのは却下として、Vブレーキ本体でもどれを買うか。XTか新DEOREを考えていたのですが、新DEOREはロゴとシューが交換可能なものになった以外よく違いがわからないし、XTは軽いのはいいのですが、値段が高い。デザインも個人的にイマイチだし……。
そこで目にとまったのが、新LX。旧LXをすでに持っているんで検討外だったのですが、値段もXTよりDEOREより出し、重さもXTにくらべ16gほどしか変わらない。そしてデザインが悪くない。
LXといってもSLXのほうに合うデザインです。これならSLXクランクを着けているcrosstrailのほうをこの新LXにして、今crosstrailに着いている旧DEORE+XTRパッド(シューは全天候用だし)をequipageにドミノ移植するというのがナイスアイデアのような気がしてきました。
09/12/14:crosstrail
(行)Dst:13.05km Av:20.4kmh/50rpm Mx:32.1kmh/73rpm
(帰)Dst:12.78km Av:20.3kmh/47rpm Mx:31.0kmh/---rpm
というわけで”マウンテン系クロスバイク”のcrosstrailでGo!でした。このチャリに乗るのは先月の27日以来半月ぶり。最近こっちを使っていなかったのは、体力増強のためあえて重たいequipageを選んでいたため。
crosstrailも車重13kg超だし最高ギアが48x11tなので、それなりに重たく走ることは出来るのですが、いかんせん速度が上がりすぎます。平日の空いているサイクリングロードならともかく、一般道で、やたらに速度を上げるのはちょっと。
で、超低ケイデンスでのんびり走行。寒い外気にそなえ5枚の重ね着状態だったにもかかわらず汗もほとんどかかず。家に帰ってもすぐに着替えずに済むくらいでした。これではまったく運動になってなさそうです。体重も増える一方……。
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equipageのブレーキですが、パッドだけ買ってくるのは却下として、Vブレーキ本体でもどれを買うか。XTか新DEOREを考えていたのですが、新DEOREはロゴとシューが交換可能なものになった以外よく違いがわからないし、XTは軽いのはいいのですが、値段が高い。デザインも個人的にイマイチだし……。
そこで目にとまったのが、新LX。旧LXをすでに持っているんで検討外だったのですが、値段もXTよりDEOREより出し、重さもXTにくらべ16gほどしか変わらない。そしてデザインが悪くない。
LXといってもSLXのほうに合うデザインです。これならSLXクランクを着けているcrosstrailのほうをこの新LXにして、今crosstrailに着いている旧DEORE+XTRパッド(シューは全天候用だし)をequipageにドミノ移植するというのがナイスアイデアのような気がしてきました。
09/12/14:crosstrail
(行)Dst:13.05km Av:20.4kmh/50rpm Mx:32.1kmh/73rpm
(帰)Dst:12.78km Av:20.3kmh/47rpm Mx:31.0kmh/---rpm
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