2021年7月のチャリ走行まとめ
自転車走行距離・月間(年間)
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
101.06km(286.52km)
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
101.06km(286.52km)
ダホン・HORIZE(2017)
0.0km(0.0km)
0.0km(0.0km)
サイクルベースあさひ・VILLE
137.6km(337.4km)
137.6km(337.4km)
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
162km(2035km)
162km(2035km)
合計
400.66km(2653.92km)
400.66km(2653.92km)
先月は梅雨だったもののタイミングが良くチャリ通勤もサイクリングもそこそこできましたが今月は逆。梅雨が明けても台風の影響とかで休みや午後出の日などと自転車走行が全くかみ合わず。
そんな中、久々に東京定期外区間輪行で、サイクルベースあさひの折り畳みマウンテンVILLE走行中、というかスーパーでの買い物から出発しようとしたらいきなり後輪がロック。
見るとディレイラーがひん曲がっていてチェーンも変な巻き付き方になってスタックしてしまってました。スポークも折れ、エンドパーツも曲がって走行は不可能状態。
ディレイラーが上向き・外向きに曲がってる。どうなったらこうなるんだ?
原因は不明。加速しようとしたときにちょっとした段差の上に乗ったのでそこでチェーンが暴れて変な風にスポークと当たってみたいな感じなのかな?釈然としませんが……
スポークも普通は折れない真ん中がポッキリ。
そのあとはチェーンの絡まりだけ直して、キックボード形式で帰ってきましたが(意外にスピードは時速12㎞程度で走れる。ただし平地のみ)、ぱっと見た感じフレームエンドは曲がってなさそう。
ただ、このVILLE、購入は2008年で中盤以降は完全実用チャリだったのでもうボロボロ。パーツ類はフレームとフォーク以外全部交換しているとはいえ定価3万円のアルミ自転車がよく13年も持ったな……
コロナ直前にヘッドのガタの修理をしたのですが、その時、折り畳み部がかなりガタガタでフレーム部分が修理も出来なく無理はしないほうがいいといわれていたし(言外にもう廃車がいいと言われてたのか)、さすがに今回は修理に挑戦せずこのまま廃車にしようと思います。
この自転車、クロスバイクと並んで当ブログの歴史みたいなところもあるので気が向いて過去ネタ発掘できたら、ちょっとしたまとめ記事でも書く……可能性がないこともないかも。でもまあ、まずはまだ使えるパーツ取りからです。
エンドパーツは完全に曲がってます。これが入手できればまだこのチャリも復活はできるのでしょうけど。
さらばVILLE。乗ってもよし、カスタマイズしてもよし、おまけにかなり安価だったと、そうとう楽しませてくれました。唯一の欠点はサイズが自分に全く合ってなかったこと……
ちなみにこのVILLEは、あさひでもかなり昔にディスコンになっています。元ネタチャリと思われるダホンのエスプレッソもダホンインターナショナルの2019年モデルをもってなくなってるようです。
まあ、完璧な後継機があったとしても個人的にもさすがに再購入はしないだろうから廃盤は仕方なしといったところでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます