今日は9時には気温7℃とさすがにサイクリングに行かざるをえない。
ここで油断して、ネットを巡回したり、ドラゴンボールを見たりしてるといつのまにか昼過ぎになってしまうので、天気を見て体重を記録しただけでPC&テレビの電源をオフ!
と思ったら、なんか東京マラソンやってるではないですか。ついつい見入ってしまい気づくと10時過ぎに……。
流石にそのまま積みコンテンツ消費モードに移行することはなく出発。今日のテーマはフロントトリプルになった折り畳みマウンテンVILLEを試す、です。
なので、坂道に行きたい。それもキツ目の。以前調べてみると、高坂の近くにかなりの激坂があるという。その名もタンク坂。なぜこの名前なのかはわかりませんでしたが。
折り畳みで行きの自走はダルいのでおとなしく輪行。折りたたみですから。JR川越線・日進駅から。自走部分も含めて2時間ほどかかったので直チャリと変わらん。まあ音楽聞いてる間にワープできるわけだから良いですけど。
で、タンク坂。反対側からアクセスしたのでまずは下ることに。この時点でかなりの激坂とわかります。ブレーキ握りっぱなしでないと下れない。
で、本番坂道TTとして登り返し。10m程度の緩斜面が2箇所ほどあるものの、急勾配登りっぱなし。データ的には勾配12~15%が550m続いてますね。実感としてもそのとおり。時速5~6kmモードでした。
結局一度のぼって、もう一回下って、また登り返してしまいました。この、550mの激坂ってのが丁度いい。嫌になるほど長いわけではなく、かと言って、都内の20%激坂のように100mくらいしか無く、一気に登りきれてつまらないというわけでもない。
東岩槻からだと、高坂まで輪行して数kmでアクセス出来るってのも利便性が良いし、自走でも片道40km程なので、暖かくなってきたら仕事午後出のときに、通勤寄り道としていけないこともない?
ベンチマークとして非常に価値ある坂道になりそうで気に入りました。近々チャリを変えて再訪してみたいところです。あ、タイムは、1回目4分38秒、2回目は4分35秒でした。二回目は立ち漕ぎありでしたけどあまり効果はなかった……。
タンク坂。ちなみに裏は勾配はかなりゆるめ。
* * *
タンク坂のあとは、反対側に出て、物見山へ。ここの直線1kmの坂道TTです。これまで、高坂の坂とか物見山のストレートとかテキトウに呼んでいましたが、大東坂という正式な名前があるそうで。
その大東坂TT、個人的には意外にもロードバイクでしか計測したことがありませんでした。今回初の車重12kgの折り畳みマウンテンでは、さて?
結果から言うと、前回、ロードバイクの40秒落ちでした。車重が3kg、体重が0.5kg増量でこの結果はまずまず……ってことは断じてない。やはりタイヤが重いですね。アスファルトに粘着する感じ。
後半から出てくるスムーズな路肩に乗ると一気にスピードも出て楽になりますので、前半でスパートしたほうがいいかもしれません。まあ激坂ではないので今後あえてVILLEで来ることは少ないかもしれませんけど。
そして帰り、ここはちょっとやる気を出して自走で帰ることに。これがまた微妙に失敗。凄い向かい風。時速20km走っていても耳元がビュービューなるレベル。流石にこの風では時々遭遇したロードについていくことも出来ず。
でも、一般道メインの最短ルートで2時間10分、向かい風効果がなければヘタすると輪行で行くより早いかも?
初の高坂駅。かなり綺麗ですね。東武線だと、越生と違い坂戸乗り換えがないのがナイス。
タンク坂のスタート地点。もちろん左の登りへ。こういう風景は結構多いですよね。
ゴールは登り切ったところにあるこの標識に設定。
タンク坂のあとは大東坂へ。勾配は最後の短い急な部分を除いて5~6%からほぼ平坦ポイントありと、ロードに敵うわけのないレイアウト。タイムは4分27秒と自己ワースト更新。
最新の画像[もっと見る]
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます